Loading...
広島テレビ

ホテルシェフ☆レシピ

広島市内の著名なホテルシェフが、旬の食材を使った意外な絶品料理を紹介。旬の食材を使って、チョットおしゃれで映える料理を、調理のワンポイントも語りながら紹介します。
広島市内の著名なホテルシェフが、旬の食材を使った意外な絶品料理を紹介。旬の食材を使って、チョットおしゃれで映える料理を、調理のワンポイントも語りながら紹介します。
火・金曜 夕方6時55分放送
第5回

牡蠣とタコのポテトパンケーキ

リーガロイヤルホテル広島

豊田光浩 総料理長

材料(2~3人前)

<ポテトクレープ生地>
男爵じゃがいも(皮なし)

200g

牛乳

50cc

全卵(L寸)

1個

クリーム(35%)

25cc

薄力粉

30g

塩・胡椒

 

オリーブオイル

 

牡蠣(生食用)

大粒なら8個

白ワイン

適量

ボイル蛸(小切り)

100g

スライスオニオン

100g

貝割れ大根

50g

あさつき

ティスプーン1杯

蒲刈の藻塩

適量

エキストラオリーブオイル

適量

<カクテルマヨネーズソース>
マヨネーズ

120g

ケッチャップ

60g

レモスコ

適量

作り方

  1. 鍋でじゃがいもを湯がき、お湯切りして、鍋に戻し、なべ底を弱火にあてた状態で、木べらまたはマッシャーでじゃがいもをつぶしながら、じゃがいもに含まれた水分を蒸発させる。

  2. ボールに移し、荒熱が取れたら、薄力粉、溶き全卵、クリーム、牛乳の順で混ぜ合わせ、塩・胡椒で下味をつける。少し冷蔵庫で休ませます。

  3. 牡蠣を水洗いして、ペーパータオルで水分をぬぐい取る。
    鍋に牡蠣を入れて適量の白ワインを加えてミディアムレアに火を通す。
    火が通った牡蠣を白ワインから取り上げて、新しいペーパータオルで水分をきる。

  4. ボイル蛸は約1cm角の大きさにカットする。

  5. 焼き方は、フライパンまたはホットプレートを熱し、オリーブオイルを少量塗って生地を広げる。
    広げた生地の上に火を通した牡蠣と蛸を載せ、両面色よく焼き上げる。

  6. スライスオニオンと貝割れ大根を混ぜあわせて、焼きあがったポテトパンケーキの上に広げる。

  7. あさつき、蒲刈の藻塩、オリーブオイルをお好みで振りかける。

  8. マヨネーズ、ケッチャップ、レモスコを混ぜあわせてお皿の中央に大きくスプーンの背を使って広げて下さい。
    広げたソースの上に野菜が添えられたポテトパンケーキを載せて完成です。

TOPへ戻るTOPへ戻る