会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第623回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2024年1月17日(水)

場所

10階役員会議室

出席委員

鶴 委員長 以下7人

社側出席

飯田 社長 以下10人

議事概要
  1. 番組審議
    2023年12月30日(土)23:59~25:24放送の『WATCH ~真相に迫る~ スペシャル「サケジョ ~広島の酒、3人が醸す未来~」』を審議しました。

▽制作担当者からの説明

• この番組は「広島の日本酒」を巨大市場である中国へ新たに展開していこうという挑戦を取り上げた。長年、広島の日本酒について取材を続けており、その中から特に精力的に活動しているそれぞれ立場が違う3人の女性の姿を追うことによって、これまでとは違った日本酒の魅力というものを伝えていくことができればという思いがあった。
  • タイトルの「サケジョ」に関しては、カープ女子もそうだが女性が新たなブームを作るという事はよくあることなので、今回も3人の活動を通して「広島の日本酒」の新たな魅力を発見して、ムーブメントを起こしたいという思いを込めて制作した。
  • 日本酒とはこういうものだという単なる説明ではなく3人の動きや表情、言葉で「広島の日本酒」を表現したいと思った。

▽委員からのご意見・ご感想

委員からは「広島の日本酒が世界で戦うために、原料の米そしてどのような方法で作り、どうやって発信していくかという過程が見えて、面白かった。」「広島がなぜ日本の三大酒処と呼ばれるようになったのかという歴史を含めて非常に丁寧に描かれており大変勉強になった。」「3人の女性が力を合わせるということで、その事を「3人が醸す未来」と表現をしていたが、その表現がとても素敵だなと感心した。」等の評価がありました。
 一方で、「酒造りに関してよく知らない人もいるのでもう少し詳しくチャートや図表など視覚で訴えるような部分もあって良かったと思う」「お酒自体、酸味があるというのが特徴だったようだがアルコール度数や価格などお酒の基本的な情報も知りたかった。」「完成するまでの苦労が色々あったと思うが、その部分がもう少し取り上げられてもよかったと思う」等の意見がありました。

戻る