COMPANY PROFILE
広島テレビ放送株式会社は、公共の福祉、文化の向上、産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に寄与することを使命とする。われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神にしたがい、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由をまもり、法と秩序を尊重して社会の信頼にこたえる。放送に当たっては、次の点を重視して、番組相互の調和と放送時間に留意するとともに、即時性、普遍性など放送のもつ特性を発揮し内容の充実につとめる。
(1)正確で迅速な報道
(2)健全な娯楽
(3)教育、教養の進展
(4)児童および青少年に与える影響
(5)節度をまもり、真実を伝える広告
次の基準は、テレビ(多重放送を含む)の番組および広告などすべての放送に適用する。
ただし、18章「広告の時間基準」は、当分の間、多重放送には適用しない。
5分以内の番組 | 1分00秒 |
10分以内の番組 | 2分00秒 |
20分以内の番組 | 2分30秒 |
30分以内の番組 | 3分00秒 |
40分以内の番組 | 4分00秒 |
50分以内の番組 | 5分00秒 |
60分以内の番組 | 6分00秒 |
※60分以上の番組は、上記の時間量を準用する。
※注:プライムタイムとは、局の定める午後6時から午後11時までの間の連続した3時間半を言う。
(1)タイムCMには、音声(言葉、音楽、効果)、画像(技術的特殊効果)などの表現方法を含む。
(2)演出上必要な場合を除き、広告効果を持つ背景・小道具・衣装・音声(言葉、音楽)などを用いる場合はコマーシャル時間の一部とする。
スポットの種類 | 素材 | |
---|---|---|
音声 | ||
時間 | 音節数 | |
5秒 | 3.5秒以内 | 21音節 |
10秒 | 8秒以内 | 48音節 |
15秒 | 13秒以内 | 78音節 |
20秒 | 18秒以内 | 108音節 |
30秒 | 28秒以内 | 168音節 |
60秒 | 58秒以内 | 348音節 |
※その他は、局の定めるところによる。
※注:「放送基準」ならびに「用語」の解釈は日本民間放送連盟放送基準に従う。
平成28年(2016年)2月17日改正
平成28年(2016年)3月1日施行