会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第622回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2023年11月8日(水)

場所

10階役員会議室

出席委員

鶴 委員長 以下6人

社側出席

飯田 社長 以下10人

議事概要
  1. 「放送番組の種別」等の公表について
    放送法の規定に従い、広島テレビにおける2023年4月から9月までの放送番組の種別とその放送時間等が報告されました。この集計結果は、広島テレビのホームページに掲載されています。
  2. 番組審議
    2023年10月29日(日)16:00~16:25放送の『かき小屋コットン』を審議しました。

▽制作担当者からの説明

• この「かき小屋コットン」は、夕方のテレビ派で放送していたコーナーを独立させた番組で、広島に魅力的な海を作り出す為に広島テレビが立ち上げた「海ッションインポッシブル」という企画の一環であり、このプロジェクトと「テレビ派」を大事に大きく育てていきたいというのが一番の制作意図。
  • 広島の海の恵みの象徴である牡蠣を中心に据えて、生活者の視点でいろいろ一緒に考えていきたいという思いがあった。
  • 出演タレントも、既に皆さんが知っている人気のコンビではなく、これから大きく育っていくであろうコットンの2人を起用しようということになった。

▽委員からのご意見・ご感想

委員からは「テレビを見ながら、牡蠣養殖について学び、実物をかき小屋で食べることができれば、良い体験になるだろうという期待が膨らむ。」「広島をしっかり知ることができる地域色を最大限生かした企画で好感が持てた」「バラエティー番組として、肩の力を抜いて見ることができた」「地元のソウルフードである牡蠣について詳しく知ることができる非常に面白い番組だと思う。」等の評価がありました。
 一方で、「連続番組だと思わなかったので、伝わりづらい部分があった。前回の振り返りや次回への予告を入れるなど工夫する余地があると思った」「無謀な挑戦とあったが、今回の放送だけでは、この挑戦がどれほど無謀かということが、イメージしづらかった」「牡蠣の養殖というのはテーマとしては面白かったが、今回の放送の中でも牡蠣養殖に関して説明があった方がよかったと思う。」等の意見がありました。

戻る