会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第577回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2019年5月22日(水)

場所

広島テレビ 役員会議室

出席委員

古谷 章子 副委員長 以下8人

社側出席

佐野 讓顯 社長 以下8人

議事概要
  1. 2019年5月11日(土)13:50~14:45放送の
    「グラン・ツール・せとうち2019 しまなみフォトジェニック」を審議しました。

制作担当者から、「当社が2013年から開催しているサイクリングイベント“グラン・ツール・せとうち”は、風光明媚な瀬戸内の魅力を感じながら、島々の特産品グルメも楽しんでもらおうというもので、いわゆる競技大会ではない。毎年幅広い年齢の方々が参加され、自分に合ったペースで自転車を走らせて楽しむというもの。番組でも、世界的観光スポットとして名を馳せる“しまなみ海道”の魅力を伝えながら、サイクリングを楽しむ人々の姿を追うために、カメラ4台、バイクカメラ1台を駆使して撮影。出演者には、名物料理を食べてもらい、インスタ映えする写真を撮ってもらうなど、全体として、色々な楽しみ方ができる大会であることをアピールした。」との説明がありました。

委員からは、「グルメ・美しい景色、そして歴史も知ることができるなど、盛りだくさんの情報があり、休日のお昼にぴったりの楽しい番組だった。」「ナレーションが2人だったので、声色が変わり、飽きることなく視聴できた。」「インスタ映えするスポットが多いことが、良く分かった。」「車とは違う、自転車からの風景・雰囲気を楽しめた。」などの評価がありました。

また、「もう少し、自転車で走る喜び・しんどさを伝えてもらって、完走した人の感想も聞きたかった。」「大会自体の概要説明が少なく、サイクリングの聖地としての紹介もなかった。」「番組タイトルからは、サイクリングの番組と予想できなかった。工夫が必要では。」「ゲストは、広島ゆかりの人が良かった。」などの意見がありました。

戻る