会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第549回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

平成28年7月20日(水)

場所

広島テレビ12階役員会議室

出席委員

鶴 衛 委員長 以下7人

社側出席

佐野 讓顯 専務 以下4人

議事概要
  1. 平成28年7月8日(金)19:00~19:56放送の「金ぶち~広島発祥!ヒットの秘密調査」を審議しました。
    ▽ 制作担当者から、「『金ぶち』は、広島に“ぶち”こだわった内容を月一回のペースでお届けする番組として昨年10月にスタートさせた。今回は、百円均一で有名なダイソーとジャムの製造で日本有数のアヲハタについてご紹介。どちらも生活に密着した商品の販売を全国展開しているが、本社は広島にある。この2つの企業のヒット商品の秘密を探るなかから、広島らしさを感じていただければと思い、番組をつくった。」との説明がありました。
    ▽ 委員からは、「秘密を調査するというタイトルに、知りたい気持ちをくすぐられた。出演者の雰囲気も良く、楽しく視聴できた。」「ダイソーで毎月、あんなにたくさんの新商品が考案・検討されていることに驚いた。商品開発への努力・大変さが伝わってきた。」「ポイントとなる情報は、言葉だけでなく字幕でタイミング良く押さえてあり、わかりやすかった。」「手づくり体験ができるジャムデッキの紹介は夏休みに向けてのお出かけ情報にもなったし、アヲハタの社会貢献度も知ることができた。」などの評価がありました。
    また、「オープニングが土砂降りの雨のなかだったが、なぜ?他に適当なところはなかったのか?」「ダイソーの本社が東広島にある理由も知りたかった。」「アヲハタではどんなジャムが良く売れているかなど、もっとジャムについて知りたかった。施設紹介に終わっていたのでは?」「ジャムづくり体験の申し込み方法も知りたかった。」などの意見がありました。
戻る