会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第478回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2009年6月10日(水)

場所

広島テレビ12階役員会議室

出席委員

藤原 健蔵 委員長 以下9人

社側出席

福島 真平 社長 以下8人

議事概要
  1. 2009年5月30日(土) 10:00~10:30 放送の「歩いて健康!宮島メディカルウォーキング」を審議しました。
    この番組は、健康増進を目的とするウォーキング愛好者を対象に、毎年宮島で開催されている「宮島メディカルウォーキング大会」の模様を取材し、参加者たちの楽しいウォーキングの様子や、宮島の隠れた魅力などを紹介したものです。
    ▽制作担当者から、「ウォーキングの楽しさとともに、歩いてみてわかる宮島の魅力を伝えることを目的とした。」「7回目を迎え、マンネリ化を避ける工夫として宮島観光親善大使を登場させて、コースに沿った宮島のオススメスポットを紹介した。」などの説明がありました。
    ▽委員からは、「参加者の笑顔が朝の時間帯にふさわしく、イベントの楽しさを感じることができた。」「ウォーキングの楽しさが良く伝わり、親善大使による宮島の隠れたスポット紹介などの工夫がなされていた。」などの評価があった一方で、「放送としては、内容が事後的で、参加してない人たちへの情報が少なかった。参加するにはどのような手続きが必要なのか、指定の距離を歩くのにどれだけの時間がかかるのかなど次回参加しようとするための参考情報などもほしかった。」「広島県内で放送されているなら、宮島以外でも自然に触れ合いながらウォーキングができるスポットを紹介しても良いのではないか。」
    「この大会に地元の人たちも協力参加していたことを取り上げたなら、街とイベントの一体感があってよかったのでは。」「タイトルにメディカルとつくなら、ウォーキングがもたらす効果なども説明をしてほしかった。」などの意見がありました。
【番組に対するその他の意見】
  • せっかく宮島で実施したのであれば、もう少し宮島の美しい風景を見たかった。
  • 県内各地のウォーキング大会の情報や、結果を伝えると役に立つ。
  • ファッションチェックは、女性だけではなく老若男女まで広げたほうが良かった。
  • そもそもファッションチェックは必要なのか?親善大使の紹介シーンをもっと丁寧に見せたほうが良いのでは。
  • コースの地図表示で、起伏情報や地名の情報などをいれるとよかった。
戻る