会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

プレスリリース

『広島テレビ 平和教材』の海外版を作成 世界に発信します

2023年1月30日
広島テレビ放送株式会社

広島テレビ放送株式会社(本社:広島市東区 代表取締役社長:飯田政之)は、広島市教育委員会の協力を得て『広島テレビ平和教材』の海外版を作成し、6,400以上の都市が加盟する平和首長会議を通じて世界に発信します。

昨年6月に完成した国内向け教材の中から、被爆の実相を伝える原爆資料館のリニューアル(2019年)を扱った教材を、海外の方にもわかりやすいように再編集したものです。
ロシアによるウクライナ侵攻で核兵器の使用が取りざたされ、5月にG7広島サミットが予定される今こそ、広島テレビ制作のドキュメンタリーを海外の教育現場にも届けたいと考えました。

世界の都市に教材の活用を呼びかけるため、松井一實広島市長が会長を務める「平和首長会議」に協力を依頼。今月末、「平和首長会議」を通じて、6,400以上の加盟都市に『広島テレビ 平和教材・海外向けページ』 の情報をリリースしました。

『広島テレビ平和教材・海外向けページ』について 

2019年に制作したドキュメンタリー『原爆資料館~ヒロシマを遺す~』に英語のナレーションを付けて15分に再編集。英文の解説と授業の展開例を合わせて、広島テレビのホームページで公開しています。
閲覧制限はありません。

https://www.htv.jp/peacelearn/index.html

問い合わせ

広島テレビ放送(株)編成局 編成部(担当:大瀧・中村)
TEL:082-207-0409
E-mail:senden@htv.jp

戻る