会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第614回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2023年2月15日(水)

場所

10階役員会議室

出席委員

鶴 委員長 以下8人

社側出席

飯田 社長 以下9人

議事概要

2023年2月11日(土)9:25~10:30放送の『テレビ派×覚えておこう。 「G7広島サミットまで3か月」』を審議しました。

▽制作担当者から

• 今年5月に開催されるG7広島サミットまで3か月。広島県民の関心を持って貰おうと特別番組を企画した。特別番組は、昨年秋に続いて2回目。
  • サミットは固いイメージがある。参加する首脳の横顔の紹介や折り鶴企画など、柔らかい内容も構成に入れた。
  • サミットの報道はこれからも続くので、この場で様々な評価を伺いたい。

▽委員から

• G7サミットとはそもそも、どういった会議なのか、何について討論するのか基本的な情報を紹介してほしかった。
  • 広島テレビが行っている折り鶴キャンペーンは、子供たちがサミットを理解するきっかけとなっている。よい企画だと思う。
  • サミットは元々、経済や環境について議論するものだった。広島なので核廃絶や平和をテーマにしているが、そちらに話題が寄り過ぎている印象だった。
  • 池上彰さんが出演しているので、幅広いテーマで国際情勢を解説してもらえばよかったのではないか。
  • 構成要素が多くて、消化しきれなかった。もう少しテーマを絞って、深堀りした情報を伝える方法もあったのではないか。
  • ロシアのウクライナ侵攻や中国の気球問題など、ロシア・中国とG7加盟国との対立構造が強くなっている。サミットでは平和問題が大きなテーマになるだろう。広島選出の岸田首相が広島開催のサミットでどう手腕を発揮するのか、注目している。
  • 市街地の交通規制が話題になる一方で、サミット盛り上げの取組みも紹介していた。抑制か活動かのバランスが難しいと感じた。
  • 今後、サミット関連の報道が増えると思うが、サミット後に下火になる恐れがある。サミットを総括する番組を希望する。
戻る