会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第414回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2003年2月19日(水)

場所

広島テレビ

出席委員

市川 太一 委員長 以下委員10人

社側出席

藤川 魏也 社長 以下8人

議事概要
  1. 今回のテーマは朝の情報番組。
    2月3日からキャスター交替があった「ズームイン!!SUPER」を 視聴して審議しました。
    「ズームイン!!SUPER」は、前身の「ズームイン!朝!!」から数えて24年目になる朝の人気番組です。
    しかし、最近西日本地区で視聴率にかげりが見え始めました。
    そうしたなかでのキャスター交替。審議会では新しい羽鳥キャスターに求められるもの、番組の作り方への意見が述べられました。
    委員からは、「朝は生活習慣がそれぞれ違うので、見る番組もそれぞれ。
    世代によっても 求める情報や、番組のテンポが違う。朝の番組の視聴習慣を変えるのは困難!」と番組構成への 難しさが指摘されました。
    しかし、初めて「ズームイン!!SUPER」を見た委員から「非常に良い番組。今見ている番組も 飽きてきたので、見てもらえるチャンスは多い」と内容を評価する声もでました。
【審議内容の主なもの】
  • メインが誰かわからない。コーナーごとにキャスターを決めてメリハリを付けるほうが 分かり易いのでは・・
  • 寝起きの頭にはアップテンポ過ぎる。
  • 夜と違ってじっくりみない。もっとタイムリーなものが欲しい。
  • 司会者はコメントがまだ少ない。もっと自分の意見を出してもよい。
  • この番組は事象の積み重ね。新聞とのすみわけを考えてのことだろうか?
  • 新聞の解説コーナーが分かり易くて良い。
  • 羽鳥さんは違和感がないが、そのぶん変化がわからない。
  • もっとカープの話を、もっと地方の話を・・
  • 地元密着の企画を評価したい。
  • チャンネルを変えることは朝の習慣をかえること。視聴者を呼び戻すのはむずかしいのでは・
  • 今朝、見てみたが面白い。非常に良い番組だとわかった。ただ、朝として充実しすぎているのが難点
戻る