会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第625回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2024年3月13日(水)

場所

10階役員会議室

出席委員

鶴 委員長 以下8人

社側出席

飯田 社長 以下10人

議事概要
  1. 2024年4月期番組改編説明
    編成戦略局から、4月改編のポイントについて、広テレが広島を元気にするメディアとして、①「広テレ!ぶちアゲSUNDAY」②「やっぱり!テレビ派」③「カープ戦は在広最多の中継」の3本柱で、広島にパワーが生まれるよう「ぶちアゲ」応援していくとの説明がありました。
  2. 番組審議
    2024年2月16日(金)18:55~19:56放送の『広島美食ジャーニー フーディーズ』を審議しました。

▽制作担当者からの説明

• 広島の魅力として「山があって海があって」とよく言われるが、山があって海があるということは当然恵みがあるわけで、広島をPRするものは何といっても「食べ物」であり、広島の食を必ずどこかで発信していきたいという思いがずっとあった。
  • 金曜日の19時台の放送ということで全国ネットの番組に引けを取らないキャスティングと広島の情報をふんだんに伝えるということにこだわった。
  • この番組で「食材を作る人のストーリー」や「料理をする人のストーリー」「それを食べる人のストーリー」それぞれのストーリーを通じて1本の道になっているということを描きたかった。

▽委員からのご意見・ご感想

委員からは「見終わった後、いつの間にか知識や教養が身に付いており、学びと面白さが共存する番組だと感じた。」「知っているつもりで知らなかった食材やそこにストーリーがあり、面白い番組だと思って見る事が出来た。」「食材を手に入れるだけではなく、生産者の思いやこだわり、料理を通じた食文化の広がりや魅力などを深く探求するということを通じて広島が持つ地域の魅力を引き出していたと感じた。」等の評価がありました。
 一方で、「番組を見終わった直後は、ちょっと内容を詰め込みすぎたという印象だった。」「シェフや生産者の人となりをもっと深掘りして欲しかった。」「広島県全体のことを考えると、広島県西部の食材しかなかったので、広島県東部の食材があっても良かった。」等の意見がありました。

戻る