会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第578回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2019年6月19日(水)

場所

広島テレビ 役員会議室

出席委員

鶴 衛委員長 以下7人

社側出席

佐野 讓顯社長 以下8人

議事概要
  1. 2019年6月2日(日)23:25~23:55放送の
    「進め!スポーツ元気丸」を審議しました。

制作担当者から、「今年で27年目を迎え当社で一番長寿なレギュラー番組で、広島のスポーツを応援することを目標に、毎週日曜深夜に放送している。広島は、野球・サッカー・バスケ・バレーなどスポーツの話題が豊富なので、そういった多彩なスポーツ種目の試合結果をできるだけスピーディに伝えることを心掛けているが、近年のカープ人気で野球の割合が多くなっているのも事実。そんな中、ただ試合の結果に終始するのではなく、野球のコアなファンに満足してもらえるよう、少しマニアックな内容を盛り込んでいる。今回はスコアラーに登場頂き、交流戦をより楽しめるよう、パリーグの各種データをもとに専門的な解説をお願いした。また、今年から“今週の#(ハッシュタグ)”」というコーナーを新設。増加しているカープ女子を意識して、若い選手のプライベートに迫るなど、いわゆる主力処ではない選手の情報もお届けしている。」との説明がありました。

委員からは、「番組の出演者に安定感があり、全体として日曜の夜に気持ち良く視聴できる番組。」「冒頭でその日の番組構成を知ることができるので、ありがたい。」「スコアラーの役割を知ることができた。説得力があり、交流戦への期待値が膨らむ内容になっていた。」「#(ハッシュタグ)の内容は、コアな野球ファンでなくても楽しめる、とても良いコーナー。」などの評価がありました。

また、「もう少し、野球以外のスポーツの話題も取り上げて欲しい。」「#(ハッシュタグ)には、カープだけでなく他のスポーツ選手にも出演してもらいたい。」「誇張する言いまわしの中に、気になる言葉使いがあった。」「社会人野球の梵選手の話題では、少し説明不足のところがあった。」などの意見がありました。

戻る