COMPANY PROFILE
2023年6月1日
広島テレビ放送株式会社
この度、広島テレビ放送株式会社(本社:広島市東区 代表取締役社長:飯田政之)の『ドキュメンタリー素材を平和教材として活用』が、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)2022年度報道活動部門において、全23作品の中から大賞を受賞しました。これは広島テレビが開局60年記念事業としてはじめたもので、これまでに制作したドキュメンタリー番組を「学校教育」で活用するための取り組みです。
ギャラクシー賞報道活動部門委員長
茅原良平(かやはら・りょうへい)氏
「決して忘れてはならない過去を今につなぎ、
未来へと平和の思いを育む活動が特に高い評価を得ました。」
広島テレビが制作したドキュメンタリー番組の中から、学年ごと(小学3年~高校3年)にふさわしいテーマを選んで再編集し、8分から24分のVTRを作成。授業の指針となる「学習指導案」とあわせて広島テレビホームページで公開しています(教育関係者限定)。これまで全国21都府県180以上の教育委員会と学校から利用登録があった他、アメリカの高校からも問い合わせがありました。
広島テレビ平和教材 https://www.htv.jp/peacelearn/
担当ディレクター:鶴紗也子
「今となっては聞けない被爆者の方の貴重な証言を未来につなぎ、子ども達の平和学習に役立ててもらいたいと平和教材を作りました。このような素晴らしい賞をいただき光栄です。」
広島テレビ放送(株)
編成局 編成部(担当:大瀧・中村)
TEL:082-207-0409 FAX:082-567-8621
E-mail:senden@htv.jp