会社概要

COMPANY PROFILE

採用情報
みんなでSDGs
エキキタ,広テレ!

広島テレビ 放送番組審議会

第642回 広島テレビ放送株式会社 放送番組審議会(報告)

開催日

2025年11月19日(水)

場所

10階役員会議室

出席委員

鶴 委員長 以下8人

社側出席

飯田 会長 以下9人

議事概要
  1. 番組審議
    2025年11月5日(水)16:45~17:53放送の『「テレビ派」2部』を審議しました。

▽制作担当者からの説明

  • 「テレビ派」は、毎日夕方に放送している情報番組。10月からリニューアルしている。
  • 共感・生活感を大切にしている。「街ごと中継」「バミる(アナウンサーが取材・報告)」など新コーナーもスタートした。
  • 審議対象日の「バミる」は、木村那津美アナが当日取材した「推し活」を放送した。
  • 「太っ腹すぎる繁盛店」は地域の飲食店を紹介するコーナー。店主との信頼関係が必要。
  • 放送当日、日本テレビが制作した「流行語大賞」コーナーを急遽取り入れる判断をした。
  • 人気コーナー「沿線遺産」のネタ探しは、現場スタッフの努力の賜物。
  • 日々、視聴者のニーズに合わせ、番組作りをしていきたい。

▽委員からのご意見・ご感想

*番組全体

  • コーナーが多くクオリティが高い。森アナと井上アナのバランスが良い。
  • 制作者の意欲を感じた。出演者のバランスが取れている。出演者の衣装もよい。
  • 普段見ない番組だが、多角的な視点で情報を伝えることに驚いた。
  • 構成が盛りだくさんだった。「雑多な感じ」「お得感」がいい。
  • HIT(広島県観光連盟)の山邊さんがコメンテーターになったのは良い。

*コーナー

●沿線遺産

  • レポーターの中島さんが店主の声を上手に聞き出せて、安心して見られた。
  • 地域のお店をしっかり取材している印象を受けた。
  • やり取りが温かい。人のつながりが分かる。
  • ユニークな店舗など、取材先をどうやって捜すのか知りたい。
  • 店舗、地域の活性化になる。続けてほしい。
  • 取材先に行ってみたくなる良いコーナーだと思う。
  • ナレーションが取材者の声に被っている箇所があった。

●バミる

  • 推し活がテーマなのか?ダイソーの紹介なのか?狙いがわかりにくかった。
  • 「バミる」は推し活がテーマなら100円ショップでなくてもよいのでは?
  • 三越にあるダイソーを取材する流れが分かりにくい。情報が混乱する。
  • 紹介するグッズが少ない印象。視聴者の声を入れると内容が広がったのではないか。
  • タイトルで使われたAIの演出は怖い印象を受けた。

●キッズチャレンジ

  • キッズチャレンジは映像が面白い。センスのある構成。家族団らんにもつながる。
  • 「キッズチャレンジ」はシュールな印象。

●太っ腹すぎる繁盛店

  • 「太っ腹すぎる」のうたい文句と内容に差がある。
  • メニューよりも、店主のユニークさを深掘りする構成でもよかったのでは。

●広島駅中継

  • 生放送の情報番組としてミナモア(広島駅)の中継は価値がある。
  • 雑音が多く聞きづらい箇所があった。クリアに聞こえるようにしてほしい。
  • 記念日にちなんで、子どもたちが出演する「テレビ派デビュー」は良い。
  • クイズコーナー「脳トレ」で、ルールを説明するテロップが分かりづらかった。

*その他

●「流行語大賞」(日本テレビ制作)を急遽構成に取り入れた件

  • 1年を振り返れた。いい企画だと思う。
  • 言葉遊びで面白かった。
  • 東京の映像と比べ、出演者のテンションが低い。もっとアクションが大きくてもよい。

●番組への要望

  • 広島県は若者の流出が続いている。少子化も課題となっている。子供たちが出演するコーナーは大切だ。地元テレビ局ならではの情報発信を続けて、少子化対策や地域活性化に貢献してほしい。
戻る