アナウンサー

ANNOUNCER

不定期連載 ヒロシマ日記<47>G7広島サミットに向き合うきっかけに…
2023.4.6

被爆地で初めて開かれるG7広島サミットまで、今日4月6日時点で、あと43日となりました。

街中にサミット関連の旗やオブジェが増え、世界が注目する会議が迫っていることを実感します。

そんな中、地元で開かれるサミットを自分事にするために何かしなければ…と焦りを覚えているのは私だけではないのではないでしょうか。

 

先日、広島テレビは県民を対象に、サミットに関するアンケートを実施しました。

広島市と福山市の街頭で100人に6つの質問を投げかけ(10代から90代の男女にできるだけバランスを取りながら質問)、アンケート結果をテレビ派で紹介しました。

自分だったら何と答えるだろう…と考えると、改めてサミットに向き合うことができたので、ここに質問内容をご紹介します!

 

①広島でG7サミットが開かれることを歓迎しますか?

②その理由は?

③G7サミットで不安な点は?

④広島でのサミットで首脳たちに実現してほしいことは?

⑤G7サミットで扱ってほしいテーマは?

⑥核兵器については何を求めますか?

 

こうやって一つ一つ問いかけられると、自分自信のサミットへの思いが見えてきませんか?

 

私は、サミットが平和問題だけを議論する場ではないと分かっていても、やはり今はウクライナに平和が戻るよう知恵を出し合い、何らかの打開策を見つけてほしいのが一番。

ただ、G7の結束は強めてほしい一方で、それがロシアのプーチン大統領の敵対心を余計にあおり、戦争終結が遠のかないか心配しています。

 

ちなみに、テレビ派でお伝えしたアンケート結果はご覧の通りです↓

①87人が歓迎

②核の怖さを知ってほしい、サミットの趣旨そのものがよく分かっていない、など

③半数以上が「交通規制や警備」

④多かったのは「原爆資料館の訪問」「ウクライナでの戦争終結」

⑤「核軍縮・核廃絶」「ウクライナを含む地域情勢」が上位

⑥「核を『使わない』ことの確認」が最多

 

皆さんはいかがですか?

IMG_5016

 

アーカイブ
月を選択