三四郎のDearボス

バックナンバー

第86回

酒蔵と共同開発!広島の地酒を全国ブランドへ… 酒屋の新たな挑戦!

今回のボス
株式会社 酒商山田
代表取締役 山田淳仁さん

市場が縮小する中、年商10億円を稼ぎ出すやり手ボスは酒蔵と連携し新酒の開発まで手掛けていた。その新酒は全国から引き合いが増え日本酒ファンからも知られる存在に。その酒蔵に三四郎が潜入!
お手伝いするも日本酒づくりの奥深さに悪戦苦闘!?ボスの次なる戦略は女性をターゲットにした日本のお酒をテーマにした新たなスタイルのカフェ経営。オシャレなおつまみと一緒に日本酒や国産ワインが楽しめると人気店に…。
さらに、ワインを飲む習慣が根強い海外で、日本酒を広めるためにボスが取り組んだのが酒蔵と日本ワイナリーのコラボ。ワイン樽で日本酒を製造するというまったく新しいお酒を誕生させたボスの手腕に三四郎が迫る!

第85回

全国の銘酒が勢ぞろい!業界大注目!快進撃を見せる酒屋の販売戦略とは?

今回のボス
株式会社 酒商山田
代表取締役 山田淳仁さん

街の小さな酒屋から大躍進!年商10億を超えるボスの販売戦略に迫る。国内の飲酒量が落ち込む中、30年間で売り上げを5倍以上に伸ばした成功の秘密はビールを取り扱うことをやめたこと。酒販企業としてはあり得ない選択だったが、そこにはボスの緻密な戦略が…。その後、まだ知られていない無名な酒蔵を見出し電話や手紙でアプローチ。ときには自作のパンフレットを持参するなど、少しずつ取引先を増やし全国230軒以上の酒蔵と取引をしている。
さらに、新たな需要を掘り起こそうとボスが考えた新たな戦略は、家電量販店への出店だった。お酒大好き三四郎が、企業躍進の秘密に迫る!