三四郎のDearボス

バックナンバー

第77回

ご当地グルメの名店が夢のコラボ! 商業施設「ekie」が打ち出した新戦略に迫る!

今回のボス
中国SC開発株式会社
代表取締役社長 藤岡秀樹さん

街のにぎわいを創出する商業施設「ekie」が誕生したのが2017年。多様化する顧客のニーズを受け「地域色」を前面に打ち出した戦略に迫る!集客看板としてボスが準備したのは、広島の新たなご当地グルメ「汁なし坦坦麺」の名店2店舗を融合させたコラボ店。さらに、ボスが考えたのがここに来ないと味わえない体験の提供「お好み焼き作り」体験!広島の文化を知ってほしいというボスの願いが込められていた。
ekieお土産TOP3をクイズ形式で出題!1位は、言わずと知れた「もみじ饅頭」。その他2位と3位は、瀬戸内ならではの柑橘を使った新しい土産。三四郎は当てることはできるのか?

第76回

トレンドを取り込み変貌を遂げた商業施設「ekie」を牽引するアイデアマンボス

今回のボス
中国SC開発株式会社
代表取締役社長 藤岡秀樹さん

1日に約15万人が行き交う広島駅に隣接する商業施設「ekie」。2017年から段階的に開業し2019年10月に全エリアがオープン。商業施設の開発が相次ぐ中、生き残りをかけ、ボスが打ち出した戦略が「広島有名店が初めて出す●●専門店」の出店。次なる一手として考えたのが全国で行列ができる有名スイーツ店の誘致。斬新なアイデアで進化した商業施設の全貌が明らかに!さらに、三四郎がボスのお手伝いで館内アナウンスに初挑戦!滑舌が絶望的な小宮!この試練をどう乗り切る!?