三四郎のDearボス

バックナンバー

第106回

豊富な味のバリエーション!ヒット商品開発の舞台裏へ潜入!

今回のボス
まるか食品株式会社
代表取締役社長 川原一展さん

レモン風味のイカ天「イカ天瀬戸内れもん味」が爆発的大ヒット中のまるか食品。ショート・タームというマーケティング手法で、次々に新商品を発売するボス。年間150種類以上のフレーバーを試作した中から、絶対の自信作だけを新作として世に送り出していた。地元の有名イタリア料理店とコラボしたこだわりチーズ味のイカ天や、超有名菓子メーカーとコラボした商品も登場。三四郎もオリジナルイカ天作りに挑戦!ボスの許可が下りれば商品化決定だが…その結末は!?

第105回

瀬戸内の名産×女性目線で大成功!イカ天メーカーを牽引するボス

今回のボス
まるか食品株式会社
代表取締役社長 川原一展さん

今や誰もが知るところとなった「イカ天瀬戸内レモン味」。今回はこの人気商品を製造販売するボスが登場。もともとお好み焼きのトッピングやお酒のおつまみのイメージが強いイカ天。どちらかというと男性向け商品の印象があった中で、「さわやかなレモン風味」「かわいらしいパッケージ」など女性受けするエッセンスをプラス、大ヒットにつながった。大きな方向転換のきっかけは一体何だったのか?さらに「イカ天瀬戸内レモン味」のための新工場に潜入。出来立てを試食した三四郎は、そのおいしさに大興奮!