集合写真

バックナンバー

第89回

出演:STU48
(藤原あずさ・谷口茉妃菜・中村舞・新谷野々花・森下舞羽)

日直:森下舞羽
超人気ソフトクリーム登場!

岩国城のふもとにあるソフトクリーム激戦区を訪ねます。
「佐々木屋小次郎」と「むさし」の2店では、一体どんなソフトクリームが人気なのでしょうか?約170種類のソフトクリームの中から、ユニークなネーミングや、見た目も味もちょっとドキドキなものをクイズ形式で答えてもらい、試食してもらいます。

錦帯橋たもとの老舗料理店の名物

創業が江戸時代という老舗料理店「平清(ひらせい)」で、地元特産品の岩国れんこんや野菜を使った自慢の料理を紹介します。そして岩国名物、岩国寿司の登場です。押し寿司の一種ですが、作るときに必ずあることをするといいます。それは一体何でしょうか?

中村舞ちゃん徳島の旅

阿波踊りを食べ?阿波踊りを体験する徳島の旅です。

第88回

出演:STU48
(藤原あずさ・谷口茉妃菜・中村舞・新谷野々花・森下舞羽)

日直:森下舞羽
錦帯橋5連アーチ橋の秘密

見た目の美しさはもちろんですが、何故このような形をしているのかが問題です。ヒントは自然災害です。正解者にはご褒美として、山口名物の瓦そばをプレゼント!

山口名産「はなっこりー」とは何?

山口県特産の〇〇です。スーパーでは普通に販売されています。正解者にはご褒美として、人気のソフトクリームをプレゼント!

岩国シロヘビの館

岩国市は、日本で唯一シロヘビの生息地と言われており、国の天然記念物にも指定されています。昔から地元の人たちが大切なものとして扱ってきた理由やシロヘビの秘密を学びます。

第87回

出演:STU48
(藤原あずさ・谷口茉妃菜・中村舞・新谷野々花・森下舞羽)

日直:森下舞羽
自然に囲まれた店舗の秘密

山賊といえば、周囲が山に囲まれた自然の中にあるイメージですが、この自然の風景に、あるものが足りないと思い自分たちで作ったものがあります。それは何でしょうか?正解者には名物料理「山賊焼き」と「山賊むすび」がプレゼントされます。

地域貢献のためにあるものを移築

岩国の過疎地域から、その地域にあったあるものを店舗敷地内に移築しています。地域に貢献するために移築されたものとは一体何でしょうか?正解者には山賊イチオシの絶品「皇(すめらぎ)牛の鉄板焼き」をプレゼント!

山口県下関市の旅

藤原あずさちゃんが下関市を旅します。

第86回

出演:STU48
(藤原あずさ・谷口茉妃菜・中村舞・新谷野々花・森下舞羽)

日直:森下舞羽
白壁の町並み散策

柳井といえば綺麗に敷き詰められた石畳と白壁の町並みが人気です。通りにある町家を再利用した雑貨店に立ち寄り、店内の金魚グッズにメンバーも大よろこび。

金魚ちょうちんづくりに挑戦

柳井の郷土民芸品に金魚ちょうちんがあります。毎年8月には、金魚ちょうちん祭りも開催されています。その金魚ちょうちん作りに挑戦します。ウロコや目・口を書き込みユニークなちょうちんを作ってもらいます。一番になったメンバーには絶品ご褒美が…。

老舗醤油蔵に潜入

創業が江戸時代という歴史ある佐川醤油店を訪ねます。伝統製法を守り続けている醤油が「甘露醤油」ですが、この甘露という言葉の意味が問題です。正解者には、醤油を使った人気商品をプレゼント!

柳井の郷土料理

昔から家庭の味として親しまれている茶粥(ちゃがゆ)を紹介します。使うお茶の種類により味も違う茶粥ですが、何故茶粥がこの地方に広まったのでしょうか?