広テレ!HOME

お好み焼き・鉄板焼き ゑ-den(エデン)

放送日2019/02/09

村井智奈のひとこと

こんにちは^ ^
今回は広島市南区荒神町にある「お好み焼き・鉄板焼き ゑ-den(エデン)」をご紹介します。
店内はカフェのような雰囲気のオシャレなお好み焼き屋さんなんですが、先代のお父様が64年前に現在のアリスガーデンがある場所で屋台から始められたという、歴史のあるお店です。
現在の店主は2代目の上田さん。お父様が亡くなられ、お店を受け継ぎ24年になるそうです。ちなみにお母様は忙しい時は今も手伝いにお店に出られるそうで、運良く出会えたら当時の屋台の頃のお話を聞けるかも^ ^次はお母様ともお会いしたいです!

さて、そんな老舗の味を守る上田さんに焼いて頂いたのは定番の肉玉そば。お父様の味、しっかり水分を飛ばしたパリッとしたお好み焼きを目指して焼いていらっしゃいます。父の味に近付きたいけどまだまだ、とおっしゃる上田さんですが、上田さんも24年のベテランです。焼き方は昔ながらのしっかり抑えるスタイル。とってもきれいなお好み焼きを焼かれます。青のりをふって完成した肉玉そばを頂くと、甘みが強くおいしい!しっかり押さえ水分が飛んでいる分、お好み焼きに一体感が出て食べやすかったです。
懐かしい味ってこんな味なんだろうなぁと思いを馳せるお好み焼きでした。みなさんもぜひ^ ^