広テレ!HOME

食事処 414(よいしょ)

放送日2018/02/10

村井智奈のひとこと

こんにちは^ ^
今回は安芸郡府中町青崎東にある「食事処 414(よいしょ)」をご紹介します!
住宅街にあるこちらのお店、店主の近藤さんは長年飲食業をなさっていますが、元々は中華料理屋さんから始められたそうで、お店には中華を始め居酒屋メニューもたくさん!奥様と2人で営む、地元の人に愛されるお店です。
今回焼いて頂いたのは、「よいしょ焼き」という414(よいしょ)の看板メニュー!もう、私びっくりしました!トッピングにトンカツ、ホルモン、牛すじが入っているんです^ ^!お好み焼きにトッピングを試していた所、常連さんからの反響があり始めたそうなんですが、すごいボリュームです!お好み焼きの焼き方は昔ながらの袋麺を使う焼き方で、押さえずにじっくりと野菜に火を通していくスタイル。ですがその間、近藤さんは大忙し!豚肉を取り出しトッピングのトンカツを作り、(なんとパン粉を付けるところから!)揚がったトンカツを切って海苔で巻きます。ホルモンは特製のタレで炒めトッピング。一枚を焼くのにものすごく手間をかけていらっしゃって、トッピングにも手抜きは一切なし!近藤さんの人柄の伝わる一枚です。
出来上がったお好み焼きに感動しながら頂くと、キャベツの甘さがふわっと口に広がる優しい味。そこにトッピングの色んな味が合わさっておいしい!シンプルなお好み焼きが、トンカツにもホルモンにも牛すじにも合うという、飽きのこないお好み焼きです。
インスタ映えを狙ってみなさんも一枚、いかがでしょうか?^ ^