広テレ!HOME

鉄板料理 かぶら

放送日2018/1/27

村井智奈のひとこと

こんにちは^ ^
今回は広島市中区住吉町にある「鉄板料理 かぶら」をご紹介します。
店内に入るとまず驚いたのはたくさんの家具!椅子や棚、かわいい置物などがたくさん置かれています。実はこちらのお店、もともと家具屋さんをなさっていたそうで、その時のものだそう。お店の雰囲気とマッチしていて素敵な空間です。
店主の芳岡ひろこさんは元々ご主人と家具屋さんをなさっていたそうですが、ご病気をされ、家で過ごすことが多くなったなぁと感じていたある日、突然ご主人が、お好み焼き屋さんを始めたら?とおっしゃったそうで、それをきっかけにお好み焼き屋さんをオープンされました。今では本当にありがたいと感じているそうで、体力の続く限り頑張って焼きますと話してくださいました。
そんな芳岡さんに焼いて頂いたのはシンプルな肉玉そば。麺は歯切れがよく食べやすい細麺を使い、かつおダシをかけて風味を出します。キャベツは触らずじっくりと火を通すスタイルです。豚肉も厚めのものをチョイス。ソースをかけて完成です!
さて、焼き上がったお好み焼きを頂くと、キャベツの甘みがふんわり。キャベツは抜群の火加減で食感を残し甘さは最大限!かつおダシの風味がふんわりと広がり、まとまりがあって食べやすいお好み焼きです。
みなさんもぜひ訪ねてみてください^ ^