広テレ!HOME

お好み焼 登きや

放送日2017/11/25

村井智奈のひとこと

こんにちは^ ^!
皆さんいかがお過ごしですか?
今回は広島市中区白島中町に2017年10月28日にオープンした「登きや」さんをご紹介します!
こちら、以前はお好み焼きの麺で有名な磯野製麺さんの直営店でしたが、店長をしていらっしゃった中村さんが、この度独立し、新たにスタートされたお店です。とっても楽しい中村さん。気持ちも新たに出発です!
今回は「しそチーズ焼き」を注文。早速焼いて頂きますが、手際の良さはさすがです!!中村さん曰く、キャベツの量を多くしたこと以外は焼き方を変えていないそうで、磯野麺を使った、麺を大事にした焼き方が特徴です。ふとお好み焼きを焼くヘラを見てみると、角が丸い…思わず、何枚も焼いているので磨り減ったんですか?と尋ねてしまいましたが、実は中村さん、麺を尖った角で傷つけないように毎日磨いているのだそう!!本当に一枚一枚のお好み焼きを大切に焼いていらっしゃって、胸が熱くなりました。
さて、最後にお好み焼きをチーズで閉じたら完成です!んー!チーズのいい香り!口に入れるとまずチーズ、より先に野菜の甘みがふんわり。その後にチーズのまろやかさ、麺の香ばしさの順に口の中に広がります。う、うまい!以前もおいしかったですが、野菜の量が増えたことにより麺の印象よりも、全体のバランスが特徴のような気がします。これは、また行きたくなります!
楽しい中村さんとの会話も楽しいお店です。皆さんもぜひ訪ねてみてください^ ^!