広テレ!HOME

お好み焼とんとん

放送日2017/10/21

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回は広島市中区三川町にある「お好み焼 とんとん」さんをご紹介します。
とんとんは昭和37年に立町でとん平として創業され、センター街や鉄砲町にも出店された56年もの歴史のあるお好み焼き屋さんです。食べたことあるよ!という方も多いのではないでしょうか?
そんな「とんとん」のお好み焼きは関西風。店主の岡田さんがお好み焼き屋さんを始められた時は、見慣れない関西風のお好み焼きに皆さんびっくりされたそうです。お好み焼きの歴史を感じますね(^^)
焼いて頂いたのは「豚玉焼き」。生地には長芋やダシを加えます。この分量がふっくらとしたお好み焼きを作るのには重要なポイントだそう。豚肉は三枚肉じゃありませんよ!ロースを一枚生地の上に乗せて焼いていきます。高級感のある上品なお好み焼きです!仕上げに自家製ソースとマヨネーズ、からしを少し乗せて、とんとんのお好み焼きの完成です!
早速ヘラを入れ頂くと、外はカリッそして中はふっくらフワフワです。山芋のとろみが効いています。豚肉がお好み焼きの全体を覆っているので、どこを食べても食べ応えがありますし、ソースとからしの配分も絶妙です。いや、もう、止まりません!!
熱心なファンも多い一枚、ぜひ食べてみてください!