広テレ!HOME

お好み焼 仔ぐま

放送日2017/10/07

村井智奈のひとこと

こんにちは^_^
今回は広島市佐伯区楽々園にある「お好み焼 仔ぐま」さんをご紹介します!
ご主人の中川さんはこちらのお店の2代目。先代のお母様が作っていらっしゃった昔ながらのお好み焼きの焼き方を守りながら、新しく、体に優しいお好み焼きを開発されています。というのも、中川さんは小さい頃に体調を崩してお好み焼きが食べられなかった時期があり、お好み焼き屋さんの息子なのに広島の味が食べられず、とても悲しい経験をしたそう。様々なアレルギーをお持ちの方や、糖尿病を患っていらっしゃる方にそういう思いをして欲しくないと、新しいお好みを始められました。もちろん定番の味も用意されていますが、様々な方が食べられるように対応をしていきたいと話していらっしいます。
焼いて頂いたのは2017年10月中旬に登場する「低糖質お好み焼き」小麦を使わない大豆を使ったお好み焼きです。お母様譲りのおもりを使った焼き方でキャベツはしっかりと火を通します。ここでふっくらと蒸し上げるのが腕の見せ所。天かすも大豆で手作りをし、ソースも低糖質のものを使います。そろそろいい香りがしてきました!大豆のお好み焼きってどんな味なんだろう、と楽しみに一口頂くと、これは!定番のおいしいお好み焼きです!大豆の風味がふわっとしますが、それがアクセントになってまたおいしい!少しパンチのあるソースがいい働きをしていてキャベツの甘みを引き出し、一気に一枚食べられます!これで低糖質。大満足です。
みなさんもぜひ食べてみてください^ ^