広テレ!HOME

お好み焼・鉄板焼 宮

放送日2017/09/02

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
今回はちょっと変わったお好み焼きがあると聞いて、安佐南区緑井に7月にオープンした「お好み焼き・鉄板焼 宮」さんを訪ねました!
店主の宮本満さんは脱サラしてお好み焼き店をオープン。始められたばかりのお店ですが、お好み焼きに対するこだわりや想いをとても強く持っていらっしゃいます。
宮本さんに焼いて頂いたのは「元祖 塩肉玉そば」というお好み焼き!塩、ですよ、塩!ソースを使わず、塩で頂くお好み焼きです!元々宮本さんが働いていたお好み焼き屋さんのまかないで、いつものソース味と違う味が食べたいと塩のお好み焼きが誕生。独立される時に試行錯誤を重ねて看板メニューとなりました。野菜の味が引き立つので野菜には特にこだわり、味付けは天かすを3種類、ダシ、粉末ダシ、ガーリックで下味をつけしっかりつけていきます。最後に岩塩、ブラックペッパー、ハーブで味を整え、ごま油をたらして完成です!!が、ソースのかからない見慣れないお好み焼き。いや、ソースをかける前のある意味見慣れているお好み焼きの姿。不思議な気持ちで頂くと、わぁ!おいしい!!ソースがなくても完成しています!!塩加減が抜群で、それぞれの材料の味がしっかり伝わります。風味が良く食べ飽きないお好み焼きです。見た目はあっさりですが、主食に持ってこいの味。いや、一度食べていただきたい!
新しいお好み焼きをみなさんもぜひ(^^)!