広テレ!HOME

お好み焼きと鉄板焼き 西川五エ門

放送日2017/08/05

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は中区八丁堀にある黄色の大きな看板が目印の「西川五エ門」さんをご紹介します!
五エ門というと広島の有名お好み焼き店を思い出しますが、系列ではなく、元々お知り合いだったそうで名前を貰ってお店を始められたそう。メニューもほとんど同じなので五エ門ファンはぜひ来てください!と、お話を伺ったスタッフの増原敏夫さんが話してくださいました。
さて、焼いて頂いたのは「広島満月焼き」という一枚。キャベツは一度鉄板に乗せて軽く火を通します。これにより甘みが違うそう!隠し味に鰹節と魚粉を混ぜたものを使いますが、これがまた、いい香りなんです!完成までずっとその和風の出汁のような香りが漂って食欲をそそります。仕上げに卵でとじて、、
、と思ったら真ん中にヘラで切り込みを!そしてそこに生卵をのせます!卵スポットだったんですね(^^)周りに刻んだ海苔をたーっぷりかけてお好み焼きが見えない程に。海苔の黒と卵の黄色。これが満月焼きの由来なんだそう!さっそく頂きまーす!!一口頂くと生卵がとろりとお好み焼きをコーティングしてマイルドな味!そしてその後にふわっと和風の味付けをされた野菜の旨味が広がります。刻み海苔の味も合わさり、とっても食べやすく飽きの来ない味です。おいしかったなぁ!
大きな看板を目印にみなさんもぜひ訪ねて見てください(^^)