広テレ!HOME

タンポポ

放送日2017/03/11

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
今回は佐伯区薬師ヶ丘で長年地域に愛されているお店「タンポポ」さんをご紹介します!
こちらのお店の店主は吉永さん。平成元年の創業から焼き方は変えず、しかし新しいお好み焼きにも挑戦しながらお店を続けていらっしゃいます。住宅街にあるお店なので、配達での利用も多く、地域に愛されているお店です。
店名と同じく優しい雰囲気の吉永さんに焼いていただいたのは「MATSUKO デラックス」というお好み焼き。名前の通り?そのボリュームが特徴です。肉ダブル、玉子ダブル、そばダブル、イカ天、もち、ネギ入りというなんとも豪華なお好み焼きです。焼き方は昔ながらのスタイルで進んでいくのですが、その量!!野菜もモリモリですし、肉が野菜の上に全部乗らないので2回に分けて登場。その量、トリプルくらいあります。奥様に「あんたぁ~いい加減にしんさい!」と言われるそうですが、多い方がええじゃろ、と笑顔で話す吉永さん。吉永さんの年代の方には、この「ダブル」というのに強い思い入れがあるそうです。さて、お好み焼きはすごい量になりましたが、最後にネギと紅生姜をトッピングし、完成です!写真で伝わるでしょうか、このボリューム。一口いただくと、キャベツの甘さがふわり。豚肉はどこを切っても入っているので満足感があり、大きいから薄味、ということはなく、味付けもしっかりでおいしいです(^^)一枚食べきれない方はもちろん分けて食べてもいいそうです!
みなさんもぜひ(^^)