広テレ!HOME

らーめん ふじ☆もと

放送日2017/02/04

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
インフルエンザが流行っているようですが、皆さま元気でお過ごしでしょうか?
今回は西区新庄町にある「らーめん ふじ☆もと」さんにお邪魔しました!
ん?らーめん??しかも、ふじ☆もとさんと言えば魚介を使ったダシのラーメンで人気のお店。そう思う方も多いと思いますが、昨年の9月から夜はお好み焼き屋さんとして営業されているんです!!お店の真ん中には鉄板があり、これは本格的なお好み焼きが期待できそうです!
ラーメンを作るときに出来るラードを使って何かできないか、と考えたという店主の藤本さん。自慢の自家製ラードを武器に新たな挑戦です。
焼いていただいたお好み焼きはラードをたっぷり使って旨味を出します。ラーメンのスープを作る時に出来るラードなので豚の脂だけではなくスープの旨味も含んでいます。麺はラーメンに使っているものと同じ麺を使用。ふわりとコクのある香りのするお好み焼きの完成です!
まずはソースをかけずそのままで頂くと、旨味が口に広がります。ほのかにラーメンの風味がするさっぱりしたお好み焼きです。
次におろしポン酢に紅鮭フレークが入った特製つけダレをかけて頂くと!!更にさっぱり!!ラードがまろやかになり、もう、とってもおいしかったです。
もちろん定番のお好み焼きソースとの相性もバッチリです。
ラーメン屋さんのお好み焼き、皆さんもぜひ(^^)