広テレ!HOME

お好み焼ハウス あもーれ

放送日2016/12/24

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
みなさんいかがお過ごしですか?
今回は広島市中区平野町の住宅街にある「お好み焼きハウス あもーれ」さんにお邪魔しました。
大段さんご夫婦が切り盛りするこちらのお店、以前は胡町で喫茶店をなさっていたそうですが、立ち退きでお好み焼き屋さんをオープン。場所は変わりましたが昔からのお客さんも来られるそうで、取材に伺った日もたくさんの常連さんでにぎわっていました(^^)
今回焼いて頂いたのは米米焼きというお好み焼き。麺のかわりにご飯を使うお好み焼きです。もともとまかないで食べていたそうですが、お客さんの、メニューにしてみたら、の一言でメニューに追加。今では看板メニューとなっているそう。鉄板に塩、魚粉、昆布、胡椒を直接ふりかけ炒めたら、その上にご飯をのせます。丸くご飯の形を整えたら、通常のお好み焼きの焼き方と同じように焼き、完成です!
早速出来上がった米米焼きにヘラを入れると、断面にはきれいな白いご飯が見えます。一口頂くと、ん!意外とあっさり!鉄板で表面を焼いたご飯がモチモチっとした食感です。ご飯をソースで炒めていないので、さっぱりと頂けます。一枚でお腹一杯になる、腹持ちの良い一枚でした。
穏やかなご夫婦とのゆっくりした時間をみなさんもぜひ(^^)