広テレ!HOME

鉄板お好み 春ひ

放送日2016/09/24

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
すっかり秋めいてきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は五日市中央にある「春ひ」にお邪魔しました。シックな入り口が、目を引く小料理屋さんのようなお店です。
お店を切り盛りするのは東矢さん夫妻。うらやましい程仲の良いお二人です。
さて、さっそくオススメの「ふわ玉そば」を焼いて頂いたのですが、その焼き方にびっくり!!まず、カリッと仕上げるためサラサラの生地を引いて、その上には一度蒸したキャベツを乗せます。一度蒸すと水分が飛び甘みが増すそうです。そして粉末にした昆布をふりかけ、ひげ根を丁寧にとったもやしをのせます。ここで冷蔵庫から取り出したのはボウル…の中に麺が入っています!袋麺を味付けし揉み込んであるそうです。こんなにひと工程ずつに工夫があるお店は初めてだなぁ!と驚いていましたが、そこに登場したのはバーナー!豚肉をのせ、バーナーで炙ります。炙ることで豚肉が常温に戻り、旨味が増すそうです。さらにお酒を少しかけ、旨味を閉じ込めるために小麦粉をふりかけます。焼いた豚肉にソースをかけて炒めた味付けソバを上に。最後に卵を3つ割り鉄板で半熟に仕上げたら、お好み焼きの上にオムライスのように乗せていきます。こんもり、ボリューミーなふわ玉そばの完成です!!ふわふわ卵にヘラを入れて一口サイズに切り口に入れると、トロトロ!甘みのある上品な味です。豚肉のおいしさには感動!麺がに先に味付けしていらっしゃるので隅々まで味がありペロッと一枚食べられます。丁寧な下ごしらえをしっかり感じられるお好み焼きでした。とてもおいしかったです。
ご主人のこだわりがぎっしり詰まったお好み焼き、みなさんもぜひ(^^)