広テレ!HOME

お好み焼き おけいさん

放送日2016/08/27

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
今回は安芸長束駅から歩いて数分の場所にある「お好み焼き おけいさん」にお邪魔しました。
店主は高野惠子さん。以前はアパレル関係のお仕事をなさっていたそうですが、縁があり、4年前にお店をオープンされました。おけいさんという店名は高野さんのニックネームで、大好きなボウリングの仲間におけいさんと呼ばれている所から付けられたそうです。お好み焼き屋さんを始めてボウリングをする時間が少なくなって寂しいけど、地域の皆さんに、おけいさん!と色んな所で声をかけてもらうのが嬉しいとおっしゃっていました。
さて、焼いて頂いたのは「ふわトロ焼き」!元々は裏メニューとして出していらっしゃいましたが、人気が出てこの度通常メニューに昇格です!小麦粉を使わず山芋をベースとしたお好み焼きで、すり下ろした山芋の中に出汁や麺、キャベツを入れます。関西風のような感じで鉄板に乗せ、形を整えて焼いていきます。フタをしてじっくり蒸すとふっくらとしたお好み焼きの完成です!見た目は明石焼きのようなフワフワ感。アツアツを早速頂くと、ん!ふわトロ!!名前の通りでおいしい!軽めのお好み焼きですが麺も入っているのでお腹はいっぱいになります。新感覚のお好み焼きです!
おけいさんとお話しているととっても楽しく時間を忘れるようでした。みなさんもぜひ(^^)