広テレ!HOME

花やしき

放送日2016/07/23

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
梅雨が明けて暑い!!ですね^_^;
みなさんいかがお過ごしですか?
今回は上幟町の電車通り沿いにある「花やしき」さんにお邪魔しました!中に入ると懐かしい喫茶店のような雰囲気。奥のテーブルに座ると、窓からは縮景園の景色も楽しめます。ゆっくり出来るお店です。
店主は今田邦夫さん。23年前に夫婦で開業されました。まさかお好み焼き屋さんをするとは思っていなかったそうで、はじめは近所にあったお好み焼き屋さんに相談したりして、手探りの毎日だったそう。しかし、更に良いものをと追求し、23年。今では長年来てくださる常連さんも多いのだとか。控えめに話される今田さんご夫婦のお人柄に惹かれて来る方もたくさんいらっしゃるように感じました。
さて、焼いていただいたのは「辛口お好み焼き」。
流行りの辛口麺ではなく、普通の麺に辛口ペーストを混ぜたお好み焼きです。キャベツはじっくり蒸して麺を炒め、玉子でとじる。オーソドックスな焼き方ですが、今回は辛口ペーストがポイントです。麺を炒める時に少量の辛口ペーストを加えます。見た目は普通のお好み焼き。ペーストの量は少しなので、どんな味なのかな、と楽しみに口に入れると、まずはキャベツの甘さとソースの風味でふんわりとおいしい…と思いきや!!ひ~辛いっ!!少量のペーストですが、すごいパンチ力です(^^)!汗がジワッと出るほどの辛さ。ですが、ふわっとしたお好み焼きとマッチしていてこれがまたおいしい!辛いと思いつつも次から次に口に運びたくなります。穏やかに笑っていらっしゃる今田さんからは想像出来ない味です。んー!ビールが欲しくなりました。
夏にぴったりの一枚です。みなさんもぜひ(^^)