広テレ!HOME

鉄板 お好み焼き やけっぱち

放送日2016/04/16

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
気持ちの良い季節になりましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?
今回は白島電停のすぐそばにある、「お好み焼き やけっぱち」さんにお邪魔しました。
カウンターとテーブル席、そして奥には広い個室もあり、夜には居酒屋として利用出来るお店です。
店主を務めるのは島村日出丸さん。お父様もこちらのお店と同じ、「やけっぱち」という名前の居酒屋をしていたそうで、島村さんはそこから独立してお店を構えていらっしゃいます。
島村さんに焼いて頂いたのは夜の人気メニュー、すじカレーを使って作る「すじカレーお好み焼き」
お好み焼きにカレー?!実は以前、広島テレビの取材をきっかけに生まれたメニューで、密かな人気だそうです。
ヤマイモをたっぷり入れた粘りのある生地を広げたら、ざく切りにしたキャベツ乗せ、しっかり蒸していきます。さて、麺が登場する頃かなと伺っていると、ここで出てきたのは、うどん麺!!すじカレーにはソバよりうどんが合うそうで、要望がなければオススメのうどん麺で提供しているそう。仕上げに二黄卵でとじて形を丸く仕上げると、ソースを塗り、その上にたっぷりのすじカレーをかけ、完成です。
鉄板で焼けるカレーのいい香りが食欲をそそるお好み焼き、口に入れると…わぁ!おいしい!深みのあるカレーの味が、キャベツに絡んで野菜がより甘く感じます。うどんとの相性もバツグン、長時間煮込んだすじも柔らかく、食べやすかったです。
これからのシーズンにたまらない一品、みなさんもぜひ(^^)