広テレ!HOME

鉄板焼 鉄華

放送日2016/03/19

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
今回は本川町の電停のすぐそばにある鉄華(てっか)というお店にお邪魔しましたよ!カウンターとテーブル席があり、ゆっくり出来るお店です。
迎えてくださったのは店主の寺迫さん。お好み焼きの焼き方にこだわっていて、店名を鉄華とつけたそうです。どんな焼き方なのかな…と気になって見ていると…びっくり!キャベツを麺で囲んで、蒸しあげていきます!!お好み焼きを焼くときの大事なポイントのひとつ、キャベツに火を通す方法は、キャベツをヘラで押さえたり、フタをかぶせたり、はたまたそのまま何もせず鉄板の上に置いておいたり、とお店によって色んな方法がありますが、この方法は初めて!店名もこの時のキャベツの周りに麺を広げた様子がお花のようになるから、鉄の華、鉄華にしたと教えてくださいました。とてもきれいな焼き方なので、みなさんにも一度見ていただきたいです(^-^)
鉄板で一番のお店になりたいとも話してくださった寺迫さん。気になるお好み焼きの味は…ん!キャベツが甘くておいしい!独特の焼き方でしたが、しっかり蒸しあがっていて、キャベツの甘みが出ています。また、キャベツの蒸気が麺にもあたっているからか、とっても食べやすくまとまりのあるお好み焼きでした。
一枚一枚心を込めて焼いていらっしゃいます!みなさんにも是非(^^)