広テレ!HOME

力丸

放送日2016/02/27

村井智奈のひとこと

こんにちは(^^)
日に日に暖かくなってきましたね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は中区東白島町にある力丸さんにお邪魔しましたよ(^-^)
ガラス扉のおしゃれな外観には店名の力丸との力強い文字が。店内は緑色の壁紙で、カフェのようは雰囲気です。
店主を務めるのは柚山太さん。有名店で修行をし、長年お好み焼きを焼いていらっしゃるベテランです。柚山さんは14年間お好み焼き共和国ひろしま村でお店を開いましたが、路面店を出したいと、白島通りに昨年12月12日に移転オープンしました。これまでのお客さんは観光客の方が多かったそうですが、移転してからはサラリーマンが増え、さらに早く焼くことを求められるようになったそう。力が試されるし、難しいこともあるけど、やりがいがあると話す柚山さん。ベテランのヘラさばきは本当に鮮やかでした。
さて、今回焼いて頂いたのはイカ天、大葉、ネギトッピングのお好み焼き。キャベツの上にタマネギを乗せて甘みを出します。野菜がべちゃべちゃにならないように手際よく火を通して、ソバはさっぱり食べられるようサラダ油で焼いていきます。ソバの上に大葉を3枚、イカ天を乗せて、玉子は目玉焼きに。ネギの緑と玉子の黄色が鮮やかなお好み焼きの完成です!
口に入れると…ん〜おいしい!!ソースを少なめにしているので、大葉のさわやかな風味が口の中に広がります。野菜の甘さがしっかり伝わる、バランスの良いお好み焼きです!これなら毎日でもたべられそう…(^-^)
みなさんもぜひ、たずねてみてください(^^)