よくばりアリスよくばりアリス

第22回(12月8日放送)

足を延ばせば新発見!Part1~瀬戸田の先に何がある?~

出演:いとうあさこ

しまなみ観光の王道のひとつ、瀬戸田。初しまなみのあさこ、超有名観光地・耕三寺を訪問。インスタ映えすると再注目の未来心の丘や寺のお宝に大興奮!?

そして、ここからが本番!瀬戸田から一歩足を延ばせば、お宝満載の岩城島!柑橘栽培が盛んな瀬戸内の中で、ここにあるのは「青いレモン」。フルーティーなグリーンレモンの収穫体験の後は島特産のレモンポークでBBQ!さらに鯛の養殖場では、餌やり体験&絶品鯛づくしグルメに舌鼓!旅のフィナーレは海辺の露天風呂で多島美を照らす夕陽にうっとり!

Hiroshima三ツ星ツーリスト「近所に欲しい度100%!ご当地スーパー巡り」

出演:西村知美、松本裕見子(三ツ星ガイド)

全国の大手企業に屈することなく、独自の戦略を掲げて戦う広島の三ツ星企業をご紹介。それが、『Hiroshima三ツ星ツーリスト』。今回の三ツ星ツアーは、近所にほしい度100%!ご当地スーパー巡り!!行列ができる大人気スーパー!急成長を遂げた理由は、超鮮度&低価格。朝・昼・夕、お客さんのニーズに合わせて鮮魚売り場が七変化!さらに、専門店化したパンコーナーは、豪華な惣菜パンを含め衝撃の100円均一!?その安さの秘密が明らかに!

そして、倒産寸前からV字回復したご当地スーパーにも潜入!毎日が特売日!激安&お客さん目線にとことんこだわったアイデア戦略に目からウロコ。さらに、まるでわらじ!西村知美が命名した驚愕のビッグコロッケも登場!