よくばりアリスよくばりアリス

第13回(7月14日放送)

移住者続出!住みたいほど魅力的!大崎上島!

出演:いとうあさこ

最近移住者が急増しているという大崎上島。住みたいほどの魅力は何なのか、あさこがぶらりしながら確かめる。福山からUターンで島に戻ったご夫婦は島ならではのカラフルガラスアクセサリーを製作。近所の人たち総出であさこをご接待!これからが旬、名産ブルーベリーを手摘み体験&生産者しか飲めない?極上スムージーに舌鼓。島の新名物、意外なブランド魚の正体は?さらにあさこもタジタジ!?超パワフルな男性が開いた憩いの喫茶店ではふわふわチーズケーキを堪能!そして実際移住した人たちに聞いた、「住んで毎日眺めたい!大崎上島絶景スポット」も大公開!数々の絶景の中から見事1位に選ばれた、ここでしか見られない絶景とは?

どこでものれん「よくばり亭」in 野呂山

出演:柳原可奈子(よくばり亭店長)、西谷栄人シェフ(イタリア料理リベロ)

どんな高級料理店でも味わえない「希少な旬」を求めて、一軒の食堂がオープン!それが「どこでものれん・よくばり亭」。広島を代表する凄腕シェフたちが、料理長として食材の旨みを最大限にひき出す一皿に挑戦。今回は、呉市・野呂山の麓で育った「希少トマト」が登場!野呂山の地下水と特殊な栽培方法で驚きの糖度と旨みを実現!その美味しさの謎が明らかに!透明なトマトジュースに広島イタリアン界の重鎮が夏にピッタリの極上トマトレシピを披露!