よくばりアリスよくばりアリス

第12回(6月23日放送)

町全体がフォトジェニック!歴史薫る呉・御手洗をフォト散歩

出演:いとうあさこ

まるで時が止まったかのようなノスタルジックな街並みが残る大崎下島・御手洗地区。そこは思わず写真におさめずにはいられないような素敵な景色がいっぱい。今回はいとうあさこがカメラ片手にフォト散歩。地元でとれた柑橘を丸ごと搾ったラッシーや、江戸時代から伝わる伝統的な鍋焼きうどんなど、島ならではのグルメがいっぱい!全国的にも珍しい昭和初期の木製標識は島のフォトスポット。そこであさこが奇跡の1枚激写?さらに懐かしいおもちゃ満載の博物館で大はしゃぎ。レトロゲーム対決、敗者は一発芸を披露!あさこは恥ずかしいモノマネ披露になるのか?そして撮りまくった写真、ベストショットは超意外な写真!

どこでものれん「よくばり亭」in 倉橋島

出演:柳原可奈子(よくばり亭店長)、濵本博史シェフ(旬菜和洋Koharu亭)

季節巡れば芽吹き、花咲き、実を結ぶ。海と山に囲まれた広島には、数々の「旬」がある!しかしその中には、様々な事情で、その土地その町に行かなければ味わえない『希少』なものが存在するのだ。どんな高級料理店でも味わえない「希少な旬」を求めて、一軒の食堂がオープン!それが「どこでものれん・よくばり亭」。広島を代表する凄腕シェフたちが、料理長として食材の旨みを最大限にひき出す一皿に挑戦。初回は、広島最南端・呉市倉橋町。収穫初日がロケ日となった「幻のベリー」が登場!健康や美容面でも注目される希少なベリーが広島食材とのコラボレーションでその真価を発揮します!