2010年6月14日

るんるんBOOK♪な晩御飯。

るんるんカフェの番組内で、月に1度、本の紹介をしています。

その名も『るんるんBOOK』♪

フタバ図書さんのご協力のもと、
毎月おススメの新刊や人気の書籍をご紹介するコーナーです。


ちょっと遡りますが、4月の「るんるんBOOK」でご紹介した

『体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食』

即買いしました。

NEC_1261.JPG


タニタの社食では、「野菜たっぷり、カロリーと塩分控えめの定食」が提供されているらしく、「お昼の一食を食べているだけで、体重が5キロ減った!!」などの報告が寄せられています。
で、そんな人気の社食レシピを本にしちゃいました♪
というものなのですが、これが使える使える!!

主菜+副菜2+汁物+ごはん という組み合わせで紹介されているので、そのまんまマネをするだけで、素晴らしく栄養満点でヘルシーな夜ごはんが作れてしまうのです。

NEC_1237.JPG

↑ある日の晩御飯。
冷蔵庫にあったものを代用しながら、似たような定食を作ってみました。

主菜は、本の表紙に載っている「アスパラと豚肉のオイスターソース炒め」

以前、オイスターソースを使った時は食べてくれなかった息子くんですが、
今回の料理は、醤油やお酒のかくし味でおいしくなったのか、
バクバク食べてくれました♪

NEC_1236.JPG
↑「いいこと考えた♪」と言って、ごはんの上に乗っけて丼風にガッツク息子くん。

ある程度決まった食材しか買わなくなっていたり、
今日何つくろ〜〜〜〜・・・・

と浮かばなくてお困りの、私のような方には
絶対おススメの一冊です!!


ちなみに・・・・
5月の『るんるんBOOK』でご紹介したのは、

「ねにもつタイプ」(作者・岸本佐智子さん)・・・エッセイ集
NEC_1239.JPG
↑ねにもつポーズの栗栖さん(笑)


「最後の証人」(作者・柚木裕子さん)・・・ミステリー小説
NEC_1241.JPG

「チクタク食卓 上・下」(作者・高山なおみさん)・・・料理&エッセイ集
NEC_1242.JPG

でした♪

6月の『るんるんBOOK』もご期待くださいね!!