2009年1月 3日

新春!初詣で赤っ恥(汗)

皆様、明けましておめでとうございます!!

今年は週1は確実にブログを更新することを、
ゆるめにお約束しつつ・・・・・(弱気なワタシ。。。)
元気に楽しく過ごしたいと思います♪
本年も何卒、よろしくお願い致します。(おじぎ)

さてさて、皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

我が家では、いわゆる「冬」になってから鼻水が止まらなかった息子くんが、
ついに「中耳炎」になってしまい、年末29日の夜中から発熱していました(涙)
幸い軽症らしく、さほど痛がりもせず、年明けからは熱も下がって
ぼちぼち元気に過ごしています。
中耳炎はぶり返しやすいそうなので、毎日ヒヤヒヤです。。。

そんな中、1日、2日は両家の実家や親戚の集まりに出かけ、
今日は近所の神社へ初詣!!

私は「後厄」なので厄払いをしてもらい、
数えで3歳になる息子くんは、去年の秋にやってなかった
「七五三」の祝詞をあげてもらいました♪
DVC00102.JPG


こういう時、お宮への「御礼」?というのでしょうか。。。。
いくらぐらい包むものなんですかねぇ。。。
「まあ、受付で聞けはいいや!」くらいの軽い気持ちで
心得なしに、とっても普通に出かけてしまった私たち家族・・・・


小さい神社だから受付がなく、すぐに祭壇の前に案内されてしまい、
終わると、神主さんが空の「さんぽう」を差し出され・・・(汗)
隣にいたご家族はきちんと封筒に包んだモノを乗っけておられたのですが(汗)(汗)

「やばい、封筒がない!!」
「昨日息子くんがもらったお年玉の袋で許してもらおうかぁ・・・かばんに入れたままじゃけぇあるよ」
「あ、おばさんの名前が書いてあるけぇ、ダメじゃ〜〜〜」
「ど〜しよ〜〜〜・・・」
「ティッシュでくるむ?」
「そりゃ〜ないじゃろ〜・・・」

と夫婦であたふたしていると、神主さんが

「いただかなくても結構ですよ♪」

ととてもにこやかに言ってくださったのですが、そんな訳にもいかないので

「後でお賽銭箱にいれときます・・・」

と言ったのですが、

「では、そのままで結構ですからこちらへ。」

と、さんぽうを差し出されたので、
お恥ずかしながら、5000円札を一枚、ペロンと
乗っけさせてもらいました(汗)(汗)(汗)

いや〜、みっともなかったですよ〜。。。。。
それならせめて万札を置くべきだったかしら・・・・
と後悔したり。。。。。
新年早々、赤っ恥をかいたのでした。。。

今年一年、引きずらないようにしたいと思います。

<おまけ>
七五三の参拝で頂いたもの。
NEC_0543.JPG

定番の千歳あめ(白2本、ピンク1本入り)
鉛筆(3本)
お守り
風船(写真にはありませんが・・・・)


私も大好きだった「千歳あめ」ですが、
虫歯予防と事故予防に、飴はまだ食べさせてないんですよね〜〜〜(汗)
息子くんが気が付く前に、こっそり中身を抜き取ったのでした。。。

「息子くん、5歳の時は食べさせてあげるね!」