2008年5月17日

宮島グルメ

あっという間にGWから2週間・・・
日常に追われて更新しそびれててすみません。。。。
でもでも!!書きたい出来事はいっぱいあったのです!!!
若干「私の思い出」状態ですが、書かせて頂きますね♪
おつきあい下さい(苦笑)

さてさて、GW、宮島に行ってきました!
人が多いのは覚悟の上で・・・・ど〜〜〜しても宮島に行きたかったのです。

その訳は〜・・・
宮島の、知られざる「金運の縁起物」をGETするため!!

その「縁起物」とは、ある土産物店で、さりげなく売られている「亀」。
これまで70円だったのが、100円に値上がりしていました。。。
お財布に忍ばせておくだけで、不思議と金回りがよくなるのです♪
そのうち亀の甲羅が(お金でこすれて)削れてくると、金運もダウン・・・・
買い替え時なんだそうです。
ウソみたいな話ですが、初代をGETした時、旦那も私も、確実に金運がアップしたのです♪

二代目をGETすべく、昨年の紅葉シーズン、今年の正月・・・と宮島行きを試みたのですが、
大渋滞に巻き込まれ、あえなく断念。。。
三度目の挑戦の今回は、JRで行き、ようやく島にたどり着きました。。。

この「亀」の話、詳しく知りたい方は
中区三川町にある、呑ん処「無櫓火」(むろか)の大将と仲良くなって、教えてもらってください♪
ちなみに「無櫓火」は最高にお酒と料理がおいしい素敵なお店です♪
時間厳守で行ってみてください!!
(「無櫓火」・・・電話082−545−8822)
http://muroka.com/

さて、念願だった「亀」をGETし、久しぶりに散策すると、いろんな「宮島 ご当地グルメ」に出会えました!

まずは「紅葉堂 弐番屋」の「揚げもみじ」♪
NEC_0274.JPG
揚げたてはカステラのふんわり感が増してグ〜〜〜!!!
特にチーズ味がグ〜〜〜!!!


電車に船に鹿に大興奮だった息子が寝たすきに、私の「宮島食べ歩き」スタートです!!

「ミヤトヨ本店」の「アイスもみじ」♪
NEC_0280.JPG
小さいお店で、おばあちゃんが店番されてたにも拘わらず、客が殺到していて(汗)
そんな中100円ぽっちしか買わなくて・・・スミマセン。
個人的には「アイス」にしない「もみまん」の方が好きかな・・・・
でもでも、おばあちゃんの頑張りと職人さんの頑張りがグ〜〜〜!!


続いて「やまだ屋」の「ソフトクリーム もみじ饅頭味」♪
NEC_0278.JPG
話の種に・・・と食べてみたら、おいし〜〜〜!!!
もみじ饅頭をまるごと入れて攪拌してるそうなのですが、ほのかにカステラとあずきの風味が感じられ、本当に「もみじ饅頭味」になっているんです!!それが絶妙においしくって、グ〜〜〜!!


そして、至る所で目にした「にぎり天」♪
NEC_0279.JPG
以前はこんなものが宮島にあったっけ?
桟橋を渡る前から島に渡ってからも、あちこちで見かけたので、つい買ってしまいました・・・
妙に長い「練り製品」。。。
「ねぎたこ」だの「アスパラ入り」だのいろんな種類があるのです。
迷いましたが、女性に人気という「チーズベーコン」をガブリ!!
あ〜〜〜、ビールと食べたらグ〜〜〜!!でしょうね♪


なんだかんだ、おなかいっぱいになったところで、まったりと家路に着いたのでした。。。

今回はおむすびを持参したのもあって、ちょこちょこツマミ食いしたにも拘わらず、出費は少なくてすみました♪
これも「亀」様のご利益なのかもしれません・・・・・うふふ・・・・・

NEC_0276.JPG
↑「しかぁ〜〜〜〜!!!」と叫んでおきながら、急接近され「こわぁ〜〜〜い〜〜〜(涙)」。。。
勝手だねぇ・・・


\\;;;;