2008年5月 3日

汁なし坦坦麺「きさく」

5月1日、息子は大泣きしながらも、無事?保育園に入園しました!

一方私は・・・GWでお仕事お休み〜♪
特に用事がないのに子供と離れたのは、出産以来初!!ですよ!!
ここぞとばかりに羽をのばしたい所でしたが、大泣きで別れた息子へのうしろめたさで
朝から、せっせと2年分貯めていた家の片付けをすることに。。。

でもでも〜〜〜、ランチくらいは!!って、行ってきました!
汁なし坦坦麺の「きさく」

「もっきんCafe」で紹介した今月の「Tj Hiroshima」で「広島汁なし坦坦麺」特集が組まれていて、
読んだらいてもたってもいられなくなってたのです(笑)
広島に「「つけ麺」が定着したのは知ってたけど、
「汁なし坦坦麺」なるものがブームになってたのは、恥ずかしながらノーマークで(汗)
ひとまず、発祥の店という「きさく」に行ったのです!

ランチラストの2時ギリギリに入店したのに店内は大行列!!
しかも8割のお客は男性。。。
いっぱい人がいるのに、「シ〜ン・・・」ってみんな静かな中、
HFMのパーソナリティー南田洋さんの毒舌オヤジトークが響いていました(笑)
南田さんと知り合いなもので・・・

食券を買って並ぶこと30分。。。


NEC_0260.JPG

ようやく「汁なし坦坦麺」に出会えました♪

NEC_0261.JPG

たれを絡めるべく「10回以上混ぜるように!」って指南してあったので
わっさわっさ 混ぜてみました。


NEC_0262.JPG


ん・・・!?おいしい♪
中国山椒と唐辛子がピリピリ効いてて、また一口、また一口って食べたくなる味!!
ご飯と食べたいかんじでしたが、生憎売り切れ御免でした。。。
やっぱりみんな、ご飯と食べてたのかな?
あっと言う間に平らげて、腹8分。
やっぱりご飯と食べたかった・・・・
美味しいのだけど、私の好みで言うと、
もっとこくがあってもいいかなぁ。。。
帰ってから「Tj Hiroshima」を読み返してみると、
「混ぜる程に旨みが広がる魅惑の味わい」って書いてあったので、
私の混ぜようが足りなかったのかしら(悔)
いつかリベンジしたいと思います!

さて、そんなこんなしてるとあっと言う間にお迎えの時間。。。
片付けは半分もすすまないうちに終了してしまいました。。。(泣)

大泣きで別れた息子ですが、給食前から機嫌がなおり、食べて寝て、おやつも食べて
なんだか、それなりにがんばってたみたいです。
迎えに行った私の顔を見るなり、またまた大泣きだったのですが、
帰りに公園に寄ると、こんな笑顔をみせてくれて、一安心したのでした。

NEC_0263.JPG


GW、大きな予定はないけど(悲)楽しむぞ〜!!


ちなみに
「きさく」は中区舟入川口町5−13
電話 082−231−0317
営業 11時から14時
    18時から20時
   (日曜 11時から15時)
休み 水曜
P   5台

だそうです♪行ってみてね♪