2006年09月21日

お彼岸です

お墓参りに行って来ました。
susuki.jpg
祖父の生まれ故郷”安芸高田市”は、すっかり秋。ススキが秋空に映えて美しい事。
hakasouji.jpg
夏の間にすっかり伸びた雑草を、”抜く”のは大変だから、農機具を使って”コソイデしまおう”作戦です。
すると・・・。出てくる出てくるミミズさん。結構地表に近い所に群集してるのねぇ。ながーい体を傷つけてしまいそうで進める手先が怯みます。
と、ふと思いつきました。
この間、新聞で見た、広島市が試験的に始めたという”発泡スチロールの土にミミズを入れて作った、手作り生ごみ処理の箱”
そこで、ちょっと勇気を出して、ビニール袋に入れました、県北の土とミミズたち。
広島の都会で、生ごみ処理をさせるのはちょっとかわいそうな気もする・・・。ミミズって栄養が行き届きすぎて”糖尿病”になったりするかなあ・・・。様々な思いは交錯しますが、試してみたい衝動には勝てませんでした。
お彼岸は、ミミズさんの魂に手を合わせつつ、頑張ってもらってみちゃう!!の秋です。

投稿者 tasaka : 21:49