末田景子 ご挨拶

こんにちはぁ!
リポーターすえ&デコヘラもみじちゃんです。

今日まで、リポーター末田景子&デコヘラもみじちゃんバージョンの
「お好み焼き紀行」を見て頂き、ありがとうございました。
私ごとではありますが、結婚に伴い、この春、広島を離れることになりました。

4年間、見ていただきましたお好み焼き紀行のリポーターも卒業することとなりました。
これからは、毎週土曜日放送と、オンエア日も変わり、
新しくリニューアルとなります。

新しいお好み焼き紀行のリポーターは、嶋津有希ちゃんです。
rasutoaisatuyukichan.jpg

Tシャツは、とあるお店に販売しているので、
紹介し、色違いで引き継いでもらうことにしました。

yukichan.JPG

新人の有希ちゃん、練習中です。
これからもお好み焼き紀行をよろしくお願いします。

取材でお邪魔したお店は200軒。
まだまだ、広島にはたくさんのお店があったので、
全店舗、回りたかったです。

ほとんどのお店で、取材はお昼休み中でした。
大切なくつろぎの時間にもかかわらず、
快く協力してくださったお店の皆さん、本当にありがとうございました。

私自身、お好み焼きの本場から離れてしまうのは、本当にさみしいです。
仕事人間だった私にとって、結婚は第2の人生となりますが、
デコヘラもみじちゃんと共に、
これからも、プライベートお好み焼き紀行を続けます。
お好み焼き、大好きなんで離れられません。

応援してくださった皆さんに、感謝の気持ちを込めて・・・
本当にありがとうございました。

リポーター末田景子&デコヘラもみじちゃん

お好み焼き居酒屋ダイニング アイリ

こんにちはぁ!
リポーターすえ&デコヘラもみじちゃんです。

「お腹いっぱいになって帰って欲しい」
店主 山口雅也さんの思いが「量」に詰まったお好み焼き♪

airigaikan.JPG

普通の「肉玉そば」を頼みました、が・・・
いきなりキャベツは4分の1個分。

注文してからカットが始まるキャベツ。
シャキシャキのまま鉄板の上へ。

airikyabetu.JPG

お肉も多め!

実は、このお肉の上にもやしが乗ります。
もやしとキャベツの間でお肉が蒸れて、かたくならないから。

airinakami.JPG

味付けも、入れる具材も、お客さんの満足いくようにしたい!
という山口さんなので、
こちらからの要望に、快く応えてくださいますよ。

airioko.JPG

頼み過ぎに注意!のお店ですよ(笑)。

airinaka.JPG
ランチメニューも70種類と、驚き!
お好み焼き以外のメニューも味わってみてくださいね!

airiminnade.JPG

デコヘラもみじちゃんのチャレンジコーナー
家庭でできるお好み焼きの上手な作り方
〜 アイリ 編 〜
生地に重曹を入れると、ぱりっと仕上がりますよ。

お好み焼き居酒屋ダイニング アイリ
広島市西区東観音町8−4
082‐942‐6087

ソース:オタフクソース
麺:マスマン食品

お好み焼・鉄板焼 次郎吉

こんにちはぁ!
リポーターすえ&デコヘラもみじちゃんです。

広島テレビからも近いニューオープンのお店です。
jirokitigaikan.JPG

ニューオープンでも店主の福井恭平さんは、
有名店でしっかり修行をし、満を持しての開店。

なので、作り方も1つ1つアイデアがいっぱい♪

jirokitigoma.JPG

まずは、生地の上にすりごま!
珍しい。
開店を見越して、たくさんのお店に食べに行き、研究を続けていたんです。

jirokitiikaten.JPG

懐かしのとろろ昆布も入ります。

店名にもなっている「次郎吉」は、ねずみ小僧 次郎吉のこと。
有名な五右衛門の子分で「盗人」です。
出向いたお店でアイデアを盗人することもあるとか?

(福井さんがどこで修行していたかもわかりました(笑)?)

jirokitisiso.JPG

麺にはかつおだしがかかります。

しそ・ねぎ・イカ天の入ったメニュー「次郎吉」
福井さんが好きなトッピングを集めた一枚を店名と同じメニューにしました。

jirokitioko.JPG

お客さんのことを思う言葉が多かったのが印象的な店主 福井さんでした。

jirokitiminnade.jpg

デコヘラもみじちゃんのチャレンジコーナー
家庭でできるお好み焼きの上手な作り方
〜 次郎吉 編 〜
とろろ昆布を入れると懐かしい味になりますよ!

お好み焼・鉄板焼 次郎吉
広島市中区中町9−26 トミヤビル2階
082‐249‐8632

ソース:オタフクソース
麺:ひまわりフーズ
キャベツ:愛知産


お好み焼 鉄板焼 炎

こんにちはぁ!
リポーターすえ&デコヘラもみじちゃんです。

オリジナリティあふれるメニューがいっぱいのお店から。
engaikan.JPG

五日市 コイン通りにある「炎」です。

キーマカレーを入れたり、ホルモンキムチが入ったり、
明太クリームが入ったりというお好み焼きが味わえます。

enoko.JPG

中でも、人気の一枚「チーズまつり」

店主 河村 靖子(せいこ)さんが、
お店をやめようか・・・と考えていた頃、
編み出したメニューです。

entizusaisho.JPG

まつりというだけに、とにかくチーズが、入る入る!
まずは、クリームチーズ。

entizuniban.JPG

カチョカバチーズ。
この時は、鉄板にもオリーブオイルが。

entizu.JPG

そして、パルメジャーノチーズに、バジルがかかります。
3種類のチーズがそれぞれに風味を出してくれ、
黒胡椒の香りの効いた、チーズ主役のお好み焼きに。

ennakatamago.JPG

その他、麺の上に卵を割って、
卵は中でとろーり、麺は外でぱりっとする仕上がり
「なかたまご」も選べます。

enminnade.jpg

デコヘラもみじちゃんのチャレンジコーナー
家庭でできるお好み焼きの上手な作り方
〜 炎 編 〜
生地の上に材料を置いたら、
キャベツが半分位になるまで、ひっくり返さず待ってみて。
ふんわりおいしく仕上がります。

お好み焼 鉄板焼 炎
広島市佐伯区五日市5丁目4−26
082‐924‐8489

ソース:市販ソース
麺:松乃屋製麺
キャベツ:鹿児島産

お好みハウス 遊

こんにちはぁ!
リポーターすえ&デコヘラもみじちゃんです。

今日は、あるようでなかったコラボのお好み?焼きです。

yuoko.JPG

よくあるお好み焼きに見えるこの一枚ですが、
実は・・・「ねぎ焼き」に「麺」の組み合わせ。
かるーくおつまみのようにも頂ける食べやすい一枚です。

yukonbu.JPG

もともとは、まかないメニューだったそうですが、
店主:二上 孝義さんが気に入っていたこと、
スタッフさんから、また食べたいと言われたことから、
グランドメニューにのし上がりました。

yumen.JPG

麺は、「お店でしかなかなか食べられない麺がいいでしょ?」という生麺に、
ガーリックパウダー。

yuosae.JPG

しっかり、ねぎ焼き部分と、麺部分を押さえて一体化。

13年前まで、広島市内の並木通り北入口角で、
同店名のお店をされていた二上さん。
確かな焼き技術で、お好み焼きを仕上げます。

yunakami.JPG

とろり卵がおいしそう。

今まで、出会ったことがなかったのが不思議な、
ねぎ焼きと麺の融合です。

夕方になると「ゆうやけこやけ」の音楽が町内放送で鳴り響く、
アットホームな場所のお好み焼き店です。

「普通のお好み焼きもおいしいから、宣伝しといて〜」と、
二上さんより☆彡

yufutaride.JPG

デコヘラもみじちゃんのチャレンジコーナー
家庭でできるお好み焼きの上手な作り方
〜 遊 編 〜
ホットプレートなら250度の高温で。
生地の上に乗せたら、素早くひっくり返し、
その後、じっくり蒸しましょう。

お好みハウス 遊
広島県安芸郡海田町大正町8−1
082‐822‐8898

ソース:市販ソース
麺:磯野製麺

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • yukichan.JPG
  • rasutoaisatuyukichan.jpg
  • airioko.JPG
  • airinakami.JPG
  • airinaka.JPG
  • airiminnade.JPG
  • airikyabetu.JPG
  • airigaikan.JPG
  • jirokitigaikan.JPG
  • jirokitigoma.JPG

ウェブページ