2008年10月06日

お疲れ様でした! ありがとうございました!

今シーズンのカープの戦いが終わりました。
選手の皆さんお疲れ様でした!

クライマックスに向け、ファン、選手、共に一つになれたと信じています。
結果的には4位でシーズンを終えた訳ですが、来季に向けて若手の成長は大いに期待できると思います。

僕のコラムでもそうですが、ファンの方々からのコメントも、“頑張ってくれた!”の意見が多かったですし、来季の期待も膨らむところですね!
本当にカープのOBとして、来季も新球場で今年同様に、みなさんに応援してもらいたいと思います。

この話をした後にここだけは伝えておきたい事があります。

プロスポーツは結果が総て。
プレーヤーは常にトップを目指し、出来なければ、また努力し、その努力が実ればまた、高いレベルを目指す。
これがプレーヤーとしての宿命です。
“頑張った!”だけではなく、3位、2位、いや来季はトップを目指し、戦ってもらいたいですね。

2009年のペナントは1からのスタートです。
今年の戦いを振り返り、最後の残り数試合を悔やむところもありますが、
それまでに出来た事は無かったか?あの試合を勝てていたら?そういった気持ちが僕にはあります!
来季はその反省を生かし、2008年の終盤戦のような意識を持ち、戦ってもらいたいですね。
その為には今年以上にファンの後押しも絶対条件です!よろしくお願いします!

最後に大竹に一言!
結果は満足してないと思うけど、1年間ローテーションを守ったことは大きな財産だと思うので、自信をもって欲しいと思います!
足りない部分は、自分が一番理解してると思います。
前田(健)と比較される事もあると思いますが、怒られ、失敗し、野次られた回数は大竹の方が経験してるはず。それを活かすか活かさないかは・・・
チームメイトの中にもその経験を活かし、頑張った選手がいるでしょ!!!

僕は、大竹が負けた試合にマウンド上でグローブを叩きつけた、あの日のようなガッツ溢れる彼を毎回見たいです。
何故ならどのチームの選手や監督に話を聞いても、彼は”素晴らしい投手”と言われるからです。
当然僕もその1人です。

最後に改めて
市民球場ありがとう!本当にありがとう!そしてお疲れ様でした。

そして”新球場”
これから、沢山のスター選手を育ててください。
そして一刻も早く、市民球場が味わったような、美味しいビールを何度も、何度も味わってください!
2009年新球場、赤い旋風第2章の始まりです。

このコラムを楽しみにしていただいた方々へ

今回をもち、しばらくこのコラムをお休みしたいと思います。
沢山のご意見や応援を大変ありがとうございました。
厳しい意見、書き込みなど、ファン心理を逆撫でした事も多々あったと思いますが、
自分で考え 出来る限りカープに強くなって欲しいという気持ちをつづってきたつもりです。

ありがとうございました!

carp08


コメント

野村さんのコメント待ってました
大竹投手期待してますよ。 
マエケンとはタイプが違う、比べる必要ない。
マエケンはダルビッシュみたく1%の天分が誰にでもはないってつくづく思う選手、え?それってよけい悪いかな? でも、ダルみたいな選手ばかりだとまたバランス的に困るんだよね。
若い選手が多い中で 来期は投手リーダーとして活躍を期待してます。

投稿者 momo : 2008年10月07日 15:14

来期監督はブラウン監督続投のようですね。
私は新球場で野村謙二郎新監督と思いこんでいたので正直ちょっと残念でした。
しかしファンとして今期終盤は本当に熱くさせてくれたブラウン監督には敬意を表するとともに、来期の活躍も期待します。
謙二郎さんが監督になる日を楽しみしています。

投稿者 いさ : 2008年10月07日 18:29

今晩は。
今年のナインは、結果は、残念でしたが、来年は、若い投手が出てきたので、優勝は、狙えると思います。特に、左投手が、二人も出てくれたのは、大きい戦力になると思います。もちろん、前田健太投手も、その一人ですが、来年は、もっと、高い位置を目指して欲しいと思います。それでは、失礼します。今年一年こちらこそ、お世話になりました。

投稿者 ソムレ : 2008年10月07日 22:22

選手の皆さん、関係者のみなさん、一年間本当にお疲れ様でした。最後の最後まで夢と感動をありがとうございました。来年もしっかり応援しますので、優勝目指して頑張って欲しいと思います。野村さんもお疲れ様でした(*^_^*)

投稿者 kazuki523 : 2008年10月07日 22:25

ユニフォームを脱がれてからはテレビでの解説に加え、こちらのコラムを楽しみにしてました。しばらくお休みとのこと…ちょっぴり淋しいですが、お疲れさまでした。またユニフォーム姿を見れる日を楽しみにしてます。

投稿者 みえこ : 2008年10月07日 23:14

野村さん
更新をありがとうございます。

熱いシーズンが終わってしまいました。
失意の昨オフから一転
10月まで熱く燃えることのできたシーズンを喜ぶ反面,
現実を突きつけられ,
まだまだ満足してはいけないと
今,感じています。

昨年まであれだけ寂しいスタンドだったのが
市民球場ラストイヤーで
こんなにも赤く膨れあがる…
ファンもやればできると
いったところでしょうか…。

今シーズンの盛り上がりを
お祭り騒ぎで終わらせては
いけないと思っています。

新球場ではファンがスタジアムに
行きたくなるような
試合やサービスを望みます。
それはTシャツや飲み放題といった
ものばかりでなく
選手とファンがふれあう機会を
他球場のように設けてもらいたいです。

来シーズンは
野村さんが仰るように
はじめからCS狙いではなく
なんとしてもレギュラーシーズンのVを
目指してもらいたいです。

今回で野村さんのコラムが
お休みになるとのこと…
とても残念です。
野村さんの生のメッセージを
読むことができ,かつ
ファンも参加できる
こんな素晴らしいサイトに
出会えたことを幸せに思います。

ひょっとしたら
いよいよ現場復帰でしょうか?
どこに行かれても
これまで同様,
カープに熱い情熱を注いで下さい。

コラムの再開も
楽しみにしています。

ありがとうございました。

投稿者 姉さんみんちい : 2008年10月07日 23:21

10月2日の大竹さんのピッチングには気迫を感じましたね!!
9回自らマウンドに向かった姿勢、ちょっと泣きそうになりました!
かっこよかった!!

大竹さんも含め、来年こそはCS、そして日本シリーズ行きましょう!!
カープはファンも選手、チームスタッフ達が本当に1つになっていると思います!
僕も気持ちはカープの一員として、頑張って球場に行きます!

1シーズンお疲れ様でした!そして、来年もよろしくお願いします!
野球は楽しいですっ!!

投稿者 理宇 : 2008年10月08日 01:34

マウンド上でグローブを叩きつけた試合
観戦してました(^^)
素人で、良い投手も並の投手も分かりませんけど
大竹君の投球は
生で見ると、しびれます
魅了されます。
何故かTVで見るとイライラするんですけど^^;

マーティーも大竹君のファンだって言ってましたね(笑)
本人は親からもらった財産に気付いてないんでしょうかね
そこが、イライラするような、彼らしくて笑ってしまうような(^_^;)

若い選手が多いので、来年は楽しみにしています。
新しい球場でビールかけ
見たいですね(^^)
野村さん達がビールかけした日
球場で興奮しすぎて
浩二さん胴上げを覚えていません^^;
今度は、ちゃんと記憶に残したい(笑)

投稿者 piyo : 2008年10月08日 10:59

野村さん、お疲れさまです。
このコラムはいつも楽しみにしていたので、正直残念です・・・。
入閣されるのかな?
野村さんがおそらく目指されるであろう、熱く厳しい野球、楽しみにしています。
できれば来季入閣して欲しいです・・・。
消極的な走塁や、間に合わないところへ投げて進塁させてしまう無駄な送球など、野村さんならそんなワンプレーを厳しく指導してくれるだろうと思うからです。
できれば来季は由宇で若鯉を育てて欲しいです。
そして、育てた選手を存分に使える立場に立って欲しいと思います。

選手は本当によくやってくれたと思います。
ですが、ここまで来てCSへ届かなかった悔しさの方が強いです。
悔しさを忘れてはならないと思います。
今年満足してしまえば、また「優勝争いできないチーム」と言われたチームに逆戻りです。

上位3球団は来季さらに補強をするでしょう。
でもそれを負けた言い訳にせず、「野球は勝ったモンが強い」ということを証明したいです。

では、本当にありがとうございました。
野村さんの解説も大好きですが、入閣が第一希望です。笑

投稿者 じょう : 2008年10月08日 16:14

最後の市民球場での日本シリーズを期待していましたけど残念ながら4位に終わってしまいましたね。
しかし、若手が成長してきて今後は上位が期待できる年でもありましたね。
日本一の夢は新球場に託します。
大竹投手ですが確かにモノは一流ですからね。
あまり深く考え込まずに自分のいい球をどんどん投げてほしいです。
やはり黒田投手が去ったあとは大竹こそがエースとして投手陣を引っ張っていくべきですからね。

このコラムもしばらく休みということで残念ですね。
しかし、こちらこそありがとうございましたと言いたいです。
で、実は自分も野村さんの入閣を密かに期待しています。

投稿者 T : 2008年10月08日 22:24

野村さんの言われるとおりだと思います。
今シーズンのカープの試合は見ていて緊迫感あふれる
試合が多かったと思います。
そして広島市民球場よ、本当にお疲れさまでした!
来シーズンのカープに期待しましょう!!

投稿者 ハセシン : 2008年10月10日 19:48

野村さん
本日,古い写真を整理していたところ
2005年10月12日
野村謙二郎選手 引退試合の写真が出てきました。

あれからもう3年の歳月が過ぎたのですね…。

「野球」ってほんとにいいですね!
そう思います。

それと野村さんは
WBC体制検討会議のメンバーに
選出されたんですね。

錚々たる方々の中に
野村さんの名前を見つけ
とても嬉しかったです。

これからWBCの監督の人選を
協議されるとのことですが,
現役に一番近い
野村さんのご意見が
反映されることを願っております。

投稿者 姉さんみんちい : 2008年10月12日 23:59

野村さん、初めまして。
不覚にも今日初めてこのブログの存在を知りました。であったその日に休載を知るという、哀しい事態になってしまいました。

それにしても、ブログというツールが浸透してきた昨今では、金網越しやブラウン管の中でしか見たこのなかい野球選手たちの生きたコメントに色々と触れることができて、幸せなことですね(まあ、これだってネット越しではありますが)。

10数年ぶりに熱かったシーズンが終わり、初めて知ったこのブログもしばらくお休みとのことで、ちょっと残念ですが、カープの応援はこれからも熱い心を持って続けていく所存です。
どうか近日中にコラム再開されることを祈りつつ、つたない初書き込みを終えたいと思います。

これからますます寒くなりますが、どうぞ健康に気をつけてお過ごしください。

投稿者 carpista : 2008年12月04日 03:44

はじめまして。
今日、カープOB戦を見に行きました。
観戦して改めて思わされたのは野村さんはユニフォーム、カープのユニフォームが良く似合う。
野村さん、カープファンは待ってます。
カープを強くして下さい。
首脳陣として戻ってきてくれる日を今か今かと待っています。
必ずカープに戻ってきて強くさせてください。
期待しています。

投稿者 猛烈カープファン : 2008年12月06日 22:00

今、銭形平次を見ていました。
来期のピッチャーにエールを送ります。
「銭形のコントロールを身につけよ」
私の青春時代は高校野球もカープも強い時代でした。
私の生涯の内にもう一度夢を!!!!

投稿者 秀浦さん : 2008年12月19日 18:08

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)