2008年09月29日

ありがとう!市民球場

9月28日。今シーズン地元での最終戦と市民球場最後の試合。
6−3で勝利!真っ赤に染まった満員のファンの前で有終の美で飾ってくれた。

いや、失礼しました!日本シリーズで必ず市民球場に帰ってくると思います。

思えば沢山の思い出があります。新聞やTVで皆さんもいろんな思い出があると思います。
17年間市民球場でプレーさせてもらい、僕も数え切れない程の思い出がありますが、
中でも、1991年の優勝。その後のグランドでのビール掛け!
サヨナラホームラン!
佐々岡のノーヒット・ノーラン!
この時は、センターに抜けそうなショートゴロをグラブに当て、スコアーボードにヒットかエラーの判定がなかなか出ず、エラーの表示が出た時に歓声があがった事。
野球をしててエラーで歓声があがった経験は初めてでした!

2000本安打!、引退試合!などまだまだ沢山ありますが、
今回は、普段皆さんがあまり目にする事の無いロッカールームでの思い出を話したいと思います。

市民球場の選手ロッカーは他球場に比べ、非常に狭く、試合前のミーティングでも、野手が全員座れない為に、若い選手は試合で貰ったスポーツドリンクのケースに座ったり、他の選手の席にお尻半分腰掛けたりで、当時は僕もブツブツ文句を言っていました。

それと、雨の日に試合が中止なのか微妙な日のことです。
ロッカーは非常にコンパクトで、第一ロッカーと第二ロッカーが有り、その間にトレーナー室があるのですが、その雨の日でのトレーナー室での出来事です。

その日の先発投手は北別府さんで、試合前にトレーナー室で入念なマッサージを受けていました。
顔にはタオルを掛け、僕には誰がマッサージを受けているかは分かりませんでした。

そんな中で、移動なしで連戦中の僕は、疲れもピークとなっており、出来れば、“今日は中止にならないかな〜”と、いう気持ちでトレーナー室に入っていきました。
入った瞬間に大きな声で、「先生!(トレーナーの事) 今日はどう考えても中止じゃろ!さすがにこの雨は無理でしょう!」と言いました。

先生は僕を見ながら何も言わず、顔で合図するように、顔にタオルを掛けてマッサージしている北別府さんの方を指しました。
“あっ、やばい!”と思った瞬間、逃げるように部屋を出て行く僕に、「野村!今日誰が先発と思っとるんか!」と、北別府さんの怒りの声。
先発投手の気持ちも考えず無神経な僕が当然悪いのですが、その時は正直ビビリました。

結局、試合も中止ではなく、北別府さんが良いピッチングで勝てるようにと普段以上に力が入りました。

グランドでの思い出も沢山ありますが、ロッカーも自分にとっては我が家の様な場所。
そんな我が家に9月28日に別れを告げてきました。

ありがとう市民球場!ありがとう我が家!

最後にカープは、残り7試合ビジターで戦いますが、カープファンの大きな声援が、甲子園、神宮、横浜であっても、“ここは広島市民球場なんだ!”と感じさせて、大きく勝利に導いてくれると思います。
クライマックス経由〜市民球場行きのチケットを手に入れるために、ALL−IN! 


carp08
 

コメント

野村さん、こんにちは。

広島市民球場のペナント最終試合すごい盛り上がりでしたね。スタンドも真っ赤に染まり、投げても打ってもマエケン! 将来凄いことになりそうな気がする20歳の大活躍でした。アレックス選手も栗原選手もホームランが出て、泣きそうになりました。 でも感傷に浸っている場合ではありませんね。CS争いが待っています。

昨日は憎きTに負けてしまいましたが、残り6試合。昨日の先発が青木高投手。2番手が広池投手。最後が上野投手。この3人で試合を作ってしまう事がすばらしい! いろいろ批判もされてますが、残り7試合を6勝1敗でいくための序章であると思います。残り6試合はローテの5本柱でもちろん全勝狙いでしょう。DもTとGに3敗すれば十分チャンス有り! キーマンはやはり大竹。最後に意地を見せてほしい。

投稿者 かみしゅう : 2008年09月30日 11:46

こんにちは。
初めてお便りします。
最終戦はもちろん市民球場に行っていました!
中学生のころ、父に連れられて私たち4姉妹、球場に行ったことがあります。
江川が引退を決意したという小早川のHRがちょうど父のとなりに落ちて、そのボールをとろうと、おっとっと、と父が座席からずり落ちたのです。
なんとそのシーンがしっかりとDVDに映っていて、先日家族みんなで見て大感激、大爆笑しました。
おおーーーうつっとるーーー!!
ちなみにボールはとれませんでした。
ファンと選手の距離が近い市民球場が大好きです。
なくなるのはほんとーーうにさみしいです…。
でも。
絶対もう一度、ここへ帰ってきてくれると信じています!

投稿者 ぷくりん : 2008年09月30日 17:19

91年のビールかけ
あの日、スタンドにいました(^^)
最後の日も、もちろんスタンドにいました。
思い出もたくさんあって
とても大切な場所でした
試合が終わらなきゃいいのに
と思ってました(・_・;)

でも選手達にとっては、快適とはいえないし
やはり、設備の充実した場所で活躍して欲しいし
お別れは仕方ないですね(;;)

ボロい、狭い、汚いと言われた球場でしたけど
これだけ愛された球場も無いかなと思います(^^)
真っ赤に染まったスタンド
若い選手達がイキイキと活躍して
市民球場も喜んでいたかな(^^)

最後に日本シリーズがあれば最高です(*^^*)

投稿者 piyo : 2008年09月30日 17:45

津田さんのプレートは新休場に
ちゃんと移設してくれるんでしょうか?

心配です。

変わらないで。
市民球場。

投稿者 心配です : 2008年09月30日 21:45

野村さん今晩は、市民球場での公式戦は、終わりましたね。市民球場が最後に、ファンと選手とが、一体となることが、一番なのだと教えてくれたような気がします。いざ、球場が、無くなると寂しいのは、ファンも同じです。新し球場になっても、同じ様に、球場を真っ赤に染めて、声援を送る事が、大切だと改めて思いました、ブログにある。サヨナラホームランは、僕は、三塁側のスタンドで、見ていました。確か、ヤクルト戦での出来事でしかね。

投稿者 ソムレ : 2008年09月30日 22:07

残念でした。
やっぱりプレッシャーってヤツですか・・・

でも今年もカープの選手たちはよくやってくれました。
まけたくて負けるヤツなんかいない。

ご苦労様。あともうひとふん張りです。

がんばれ〜〜カープ!!

投稿者 鯉 : 2008年10月05日 15:34

OBオールスターご苦労様でした。
ホームラン競争から試合まで楽しく見させていただきました。

 そろそろ、ユニフォーム姿を見たいというのが当方の願いであり、楽しみです。
 充電期間にしっかり、学びカープとカープファンのために汗を流す日をお待ちしております。

投稿者 謙パパ : 2008年12月10日 12:20

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)