2008年09月02日

残り30試合!頑張れカープ

皆さん。コラムの更新大変遅くなり申し訳ありません。
北京オリンピックの取材や現地での解説で、このコラムを楽しみにしている皆さんには、
ご迷惑をお掛けしました。

北京オリンピックは残念な結果に終わりましたが、
これが国際大会であり、野球の怖さでもある事を改めて感じさせられました。
結果は残念でしたが、僕自身は、素晴らしい経験をさせて頂きました。

さてカープですが!素晴らしい戦いぶりですね。
今日(9/2)の巨人戦。

ブラウン采配もズバズバと当たり、選手もそれに応えました。
対戦成績にも表れていますが、終盤戦にきて、“カープは手強い!”と、巨人に印象付けた試合でした。
今日で3位の中日とは1ゲーム差。選手のモチベーションも高くなり、攻守共にビックプレーも出ています。
緊張の中でのプレーは選手を成長させ、良い結果で更にレベルアップが出来ると思います。

プロスポーツですから、結果や個々の成績が総てですが、
気迫やガッツ溢れるプレーは、ファンを引き付けます。
今年のカープは、チームが日に日に一丸となり、カープファンを熱くさせてると思います。
絶対にクライマックスに進んでもらえると信じています!
ファンも当然、同じ気持ちだと思います。


今年最後の市民球場も、何か力をくれてる様な気がします。 

3位以上を決め、クライマックス、そして日本シリーズ。
 
最後の市民球場で日本一を!全く夢ではないですよ!


厳しい戦いが続きますが、カープの勝利を信じ、最後までファンの声援をお願いします!


carp08

コメント

今日もカープ勝って3位だ!!

投稿者 隼君 : 2008年09月03日 09:28

更新ありがとうございます(^^)
ルイス・横山の故障
7連敗や、マーティ帰国の3連敗
カープは勢いづいたかと思うとつまづいて
でもまた起き上がってきました
七転八起
転ぶたびに、たくましくなって
日に日に選手がタフになって行くのを感じます
最後まで応援します。

半年前は、4番とエースが抜けたと落ち込んでいたのに
昨年よりも、良いチームになるなんて
不思議ですね

投稿者 piyo : 2008年09月03日 12:51

更新待ってました!
久しぶりに、毎日ワクワクしながら試合を見ています。
必ずクライマックスシリーズへ。そして日本シリーズでもう一度市民球場で試合が出来ることを信じています!

投稿者 shibakey : 2008年09月03日 13:32

野村さんの北京五輪での野球解説
言葉遣いも丁寧で冷静かつ明確で非常に聞き取りやすく、素晴らしかったです。

ザンネンな結果ではありましたが、解説者の力量、にあっぱれ!です

投稿者 きょう : 2008年09月03日 20:11

野村さん
おかえりなさい!
更新をありがとうございます。

北京五輪での取材,野球の解説
本当にお疲れ様でした。

野村さんが仰るように
近い将来のための
素晴らしい財産になりますね。

さて我らがカープ
越すに越せない5割の壁もありますが
本当によくやっていますよね!

3日のG戦
負けはしましたが
最後まで諦めない姿を見て
悔しさ以上に明日への期待を
持つことができました。

いいチームに変わってきたなと思います。

まだまだ注文はあるけど
マーティの力は大きいと
今,感じています。

いろんな思いがあったCS制度ですが
今はあってよかったと思ってます。

17年ぶりの歓喜への期待が
膨らむ9月戦線!

野村さんの言葉を信じ
ラストイヤーの市民球場で
これまで以上の熱い声援を送り続けます!

NEVER GIVE UP!

投稿者 姉さんみんちい : 2008年09月04日 04:10

広島カープさん
早く3位に来てください!

今年は中日よりカープの野球の方が面白いです!

実は関西在住なんで阪神ファンなんですが
広島カープの野球も好きなもんで。
広島市民球場も喜ぶことでしょう。

投稿者 うにあられ : 2008年09月04日 07:08

絶対CS進出、日本シリーズ制覇する!!いやしなくちゃならん!!市民球場に感謝を込めて!!!!

投稿者 鯉 : 2008年09月04日 09:39

野村さん、お早うございます、御疲れ様です。オリンピックの解説お疲れ様でした。僕自身も、まさか、メダルが取れないとは、思いませんでした。イイージな、フライでも、体が、固まって、落球してしまうなんて、うもいませんでした。やはり、国をかける勝負となるとああなってしまうのでしょうか。もっとがっかりしたのは、当事者でもないのに、非難をする声が、上がった事です。まあ、確かに、プロなのですから、結果を出さなければいけないのですが、あまりも、酷いと感じました。オリンピックの事は、これくらいにして、今のカープは、本当に、素晴らしい戦いをしています。今年は、チャンスを物にしてくれそうな感じです。三日の試合は、残念ながら、負けてしまいましたが、今日の試合は、きっと勝ってくれると信じています。それでは、失礼します。

投稿者 ソムレ : 2008年09月04日 10:21

初めてコメントさせていただきます(>_<)
昨夜は解説お疲れ様でした。
中継ぎ陣に疲れが見えてますが、何とか踏ん張ってCS進出を果たして欲しいです!
松山在住なので、今日は坊ちゃんスタジアム行ってきます!

投稿者 キノコ : 2008年09月04日 12:11

こんにちは☆
初めてコメントします。
取材や現地での解説お疲れさまでした。
星野ジャパンはほんとに残念でした;;

私はカープが大好きです!!
今年はほぼ全ての試合を球場、テレビなどで観戦してます。
今年のカープは勢いもあるし、雰囲気もすごく良いと思いますww
選手の中には不調だったりケガだったりして思うように力を発揮できない方もいると思いますが、今のカープはそれを補える力があります!!
昨日は惜敗してしまいましたが、最後まで粘ったカープ選手の力はすごいと思いました。
今日の巨人戦は勝って、ぜひ勝ち越ししてほしいです♪
3位の壁、5割の壁などいろいろありますが、最後に笑うのはカープだと信じてます!!
野村サンが言われた通りCS・・・いや日本一も夢ではないでしょう(^_^)b
今はとにかく一戦一戦を確実に勝っていくことですよね!!
最後の市民球場を赤でいっぱいにしたいです!!

投稿者 kobu : 2008年09月04日 12:53

始めまして! 私は観音の球場に小学低学年の時、江波から歩いてかよったファンの一人です。樽の中に自分が入りたいのを我慢して五円玉(一円玉?)を投げ入れるのを半分楽しみに白石、長谷川、等応援していました。現在60なかばまで古葉、阿南、山本監督で良い思いもしましたがブラウンのエコヒイキには(特に助っ人)首をかしげます。来年も続投?ウソでしょう!新球場で野村新監督でファン離れを減らし自由に盗塁OKの選手を増やして下さい。

投稿者 小松捷明 : 2008年09月04日 22:05

今日も負けてまたもや3位ならず。
いや、それよりも早く勝率5割到達してもらいたいものです。
この巨人3連戦は3連勝も期待できたけど結果は残念ながら今シーズン初の負け越しを喫してしまいましたからね。
まあ、過ぎたことは仕方ないとして明日からの市民球場での阪神戦に期待しましょう。
トラ党も多数来るでしょうけど市民球場のパワーとカープファンの熱い声援で返り討ちにしましょう。
ともかく、中日、ヤクルトの三つ巴の3位争いに負けるわけにはいきません。

投稿者 T : 2008年09月04日 22:22

はじめまして。

9/6に「RED STORM DAY」というイベントがあります。

昨年はALL-IN大賞を受賞した4つの団体(廣島赤アフロ隊、カープと市民球場はみんなの宝物、エントランス、かんじ!会)が中心となってファン主催のイベントを行いました。

主催する団体の普段の活動はそれぞれ違いますが、「カープを愛する気持ち」は一緒です。
このイベントのメインメーマである「ファンがカープと球場に感謝する日」。
そしてイベント内容は「赤い服装で集まって市民球場を赤く染めよう!」です。

現役時代に真っ赤に染まった球場が見たいと言っていた野村さん。

真っ赤に染まった球場を見てください。

投稿者 カープファン : 2008年09月04日 22:47

こんにちは、野村さん。

9/6の阪神戦の後に書き込みさせてもらっていますが、もうシーボルには一切試合にでてほしくありません。
彼のプレーは、実力以前の問題です。
延長11回1死2塁の場面でシーボルの場面、緒方に交代するだろうと思いきや、シーボルがそのまま打席へ。

相変わらずのシーボルの厚遇ぶりには頭にきますが、見ている者はただその行方を見守ることしかできません。
しかし、結果は空振り三振。問題はアウトの内容です。
同じアウトになるのでもシーボルが追い込まれた後、球にくらいついてでも、一塁線にゴロを転がす気持ちが
あれば、二死でも走者は3塁に進塁できます。そうなればワイルドピッチの可能性もあり、阪神の久保田も落ちるスライダー等、直球中心にならざる得ません。そうなると後続のバッターは少しでも楽になりました。

しかし、シーボルのイメージはもうレフトスタンドにあったと予測がつきます。
ツーストライク目に空振りした明らかなボールになる緩い誘い球を続けて投げられ、それを大振りでの三振でした。
傍目から見ても容易に分かる事だから阪神バッテリーには、既にそういったシーボルの心理を見透かされていたんじゃないかと思います。

もし、ツーストライクに追い込まれた後でも、走者を進める気持ちがあれば、あんな誘い球を振ることもなかったでしょうし、もしかしたらシーボルの打席やチームの勝敗も変わった可能性は大きいです。
あの場面、自分にはシーボルはチームの勝ちよりも自分が派手な活躍をしてヒーローになることを優先したようにしか見えませんでした。

たとえ、シーボルが安打でなくても、バントの構えで相手をゆさぶってみたり、あるいはファールで粘ったり、本当になんとかしようという気持の表れでもあれば、相手にも何か少しでも動揺を与えたかもしれません。
何より味方の選手やファンは盛り上がり、チームの士気も上がることは間違いなかったでしょう。
今年、新人の小窪の評判がいいのは、プレーはもちろん、新人ながら率先してつなぎ役に徹しているからだと思います。

目立たなくてもチームの流れを良くするために進塁打はもちろん、確実に送りバントを決め、時には間に合わなくても、一塁にヘッドスライディングをしてます。こういったプレーは見ていてとても心を打たれるし、何より頼もしく感じます。
特に小窪に一番好感を持てるのは試合にでてないベンチではブラウンの前に座り、自分をアピールしていたり、出場時は東出の隣に座るその姿をよくテレビで目にします。

最近調べたことですが、今年小窪がスタメン出場した試合に限ればカープは5割以上の成績になっていることが分かり、その結果にもうなづけました。過去3年間ブラウン体制で一度も貯金をしたこともなく、常に借金生活であったことを考えれば何とも言えませんが。今年シーボル以上の不調だった梵さえ、一軍再登録後、あれ程変えるのを嫌っていた打撃フォームを変え、必死な思いが伝わります。今年、ブラウンの梵に対しての特別扱いに自分も不満がありましたが、今は素直に梵も応援したいと気持ちに変わりました。

そういった現状の中、外人枠で二軍落ちし、二軍でも結果を残せずに外人枠の関係のみで一軍再登録後も2割前後の選手が5,6番スタメン出場では、チームも勝てそう試合でも落とすのは不思議ではないように感じます。
先日、巨人戦でシーボルのエラーで2失点した後、終盤交代を告げられた大竹は怒りに満ちた表情でベンチに戻る姿がありました。
その試合は打線全体の援護もありませんでしたが、シーボル自身も4タコで、シーボルがミスを取り返す意地を見せていれば、大竹の好投も少しは報われたのではないでしょうか。
以前もシーボルのエラーがきっかけ大竹が負けたことがあり、大竹はそれからもしばらく調子を崩し勝てなくなっています。
ブラウンはこれからも昨日の試合のようにシーボルを起用し続け、突然好投の齊藤を変えるような選手もファンも首をかしげるような采配、選手起用を続けていくのでしょうか。ファンとして悔しいです。

今回、野村さんはコラムのように本気でこのままで良いと思われているのでしょうか
日本シリーズどころか3位さえも遠のく状況になり、市民球場の最後の年がどんどん悪い方向にむかっているようにしか自分には見えません。

投稿者 一生カープファン : 2008年09月07日 10:06

9月7日はベストメンバーでした。
左右病とかよけいな事考えずに当面はこれがいい。
天谷、赤松が状況に応じて入れ替わる。
(ゆくゆくはアレっクスを追い抜くぐらい
2人揃って成長してくれれば嬉しいが)
小窪もハズしてはいけませんね。スタメン時の勝率いいのだから。勝ち方を知ってる将来が楽しみな選手。

投稿者 momo : 2008年09月08日 12:23

球団新記録セーブをあげた永川さんはかっこよすぎです。しかも8回のピンチの場面で。やはり野球の神様っているんでしょうか。カープからパワーと喝をもらった俺ですが、日本シリーズにも連れて行ってもらいたいです。頑張れ、カープ。

投稿者 弱気は最大の敵 : 2008年09月12日 02:45

鶴城の3年4組の同級生として、アドバイスお願いします。
私の子供は少年野球をしています。
この間、佐伯でプロOBの試合で挨拶できてない!と怒られたのがずっとこころ残りで残念だったなあと思って気になってます。
しかし近頃佐伯の少年野球の試合は、何か変な感じがするのです。子供のマナーではなく
大人のマナーが悪いのです。応援者がわざと、相手のチームの横でヤジを飛ばしたり、監督がわざと、アウト!と相手の子に言ったり、ものすごく大きいメガホンで、わざと、アウトと言って、本当にした子は、アウトになったり。 真面目に応援した方が馬鹿を見る試合が増えています。自分のチームに喝をいれるなら良いのですが、近頃、相手の子供たちに圧力をかける試合が多く、正々堂々と試合をして、応援する方がばからしい状態がでてきています。 私は、あまり野球には興味ないのですが、近頃エスカレートしているのを見ると、佐伯が真面目過ぎたのが、段々全国的なレベルの応援になったのか、それともマナー違反なのかはわかりませんが
・・・
少年野球って、子供に動揺させて勝つのがあたりまえなんですかねえ。
もう私は応援には行きたくないです。
こんなつらい気持ちに勝つ人間が野球を進んでいくのかなあと思うこの頃です。
うちの子が、大人って、一所懸命頑張るのを邪魔するのが、応援なんだねと言いました。
それも勝負なんだと答えるべきなんですか?
そうだよと言っていいんですかねえ
教えてください。
お願いします。


投稿者 3年4組です : 2008年09月13日 20:51

今こそブログの更新をお願いします!!

市民球場で必ずやらかします!!

投稿者 広島焼き風カープファン : 2008年09月16日 00:37

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)