2008年05月26日

素晴らしい!試合と球場の空気

交流戦は連敗スタートだったが、昨日(25日)で3連勝!
3週間ぶりに市民球場に帰って来て最高の形で逆転勝ち!
ベンチも選手も心に残る試合になったと思います。 

当然、球場で応援したファンも、5点差をひっくり返し、しかも、ベテラン勢の大仕事。
放送席で解説しながらですが、気持ちを抑えるのが大変でした。

試合後、何故か僕の足が勝手に選手ロッカーに向かい、緒方にねぎらいの言葉でもと探していると、
彼の姿は無く、もう帰ったのかと思いましたが・・・。

その時、トレーナーが「緒方さんは、ビデオチェックしてますよ」
と伝えられ、その部屋を覗いてみると、自分の打撃ホームをチェックしていました。

「ナイスホームラン!」と僕が言うと、彼は冗談ぽく、「おっ!」と、得意げな顔で笑っていました。

1球目の空振りで僕が、「全然タイミングが合ってなかったな!でも、良く修正できたな!」と言うと、
彼は少し表情を変えてこう言いました。

「1球目はボールが変化してたんですよ。」と。

直ぐ様ビデオを巻き戻して見ると、確かにボールが変化してました。
その後に彼はこうも付け加えました。
「前の回から皆が変な形で空振りをしてたのを見て、何かおかしい!とベンチで思ってたんですよ。」と・・・。

もしかすると、彼の技術もさる事ながら、こうした試合の中での観察力や復習が逆転ホームランを生んだのかも知れませんね!

最後に付け加えますが、
レギュラー陣がスタメンを外されると精神的に腐ったりしがちです。
彼らベテランの、“結果をグランドで出すんだ!”若手に悪い影響を与えてはいけないんだ!”
の姿勢に、頭が下がりますね。 

それにしても緒方のヒーローインタビューにも有りましたが、
「ファンの声援が後押ししてくれた!」


ogata


これも大きな力になった事は間違いありません。
今年最後になる市民球場が、“微笑んで見えた”のは、僕だけでしょうか?

carp08


コメント

昨日はテレビの前でも興奮でした。
野村さんの解説理論的楽しいです。
全国ネットでもカープの話題を話してくれるんでさらに楽しいです。
ただ、監督になってください。

以前のコラムにもありましたが、選手の起用にまだまだファンが首を傾げてしまします。

あと、早く監督として発表してもらい、東出のFA残留に力を注いでほしい。
もう、チームを去られるのはコリゴリです。

西武が今年やってるように、自由と規律のあるカープをみたい。

投稿者 かーぷFAN : 2008年05月26日 14:25

野村さん、こんにちは。昨日のゲームは凄かったですね。カープも徐々にですが低迷期を抜け出しつつあるようなシーズンのように思えます。で、昨日のゲームですが、ベテラン3人と後を1イニングづつ繋いだ中継ぎ陣も素晴らしかったですが、個人的には7回の東出選手の3塁への完璧な犠打、8回の小窪選手の犠打は相当大きな仕事のように思えました。7回はゲームの流れを逃がさない、引き寄せる意味でとても意味のあるものでした。得点にはなりませんでしたが、いい形を作ったことに意味があるとおもいます。また、小窪選手ですが1球失敗した後ですぐに修正してくるあたりに非凡さを感じました。最後に篠田投手、打たれはしましたが降板後のベンチで腐ったような顔をせず、まだ戦っているようにも見えました。こんな表情ができる投手なら次はやってくれそうですし、昨日の反省が生きてきそうです。今日も市民球場でゲームがあります。これから行ってしっかり激を飛ばしてきます。野村さんもお体に気をつけて。また面白い解説を楽しみにしています。

投稿者 cfan : 2008年05月26日 15:26

最高の試合でした!

野村さんの解説も興奮気味で、球場の熱気が伝わってきました。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 生涯カープファン : 2008年05月26日 16:09

野村さんにはもっと解説でもカープを鼓舞して欲しい。阪神川藤さんみたいに。カープ主催試合ならいいんじゃないですか(笑)。

 やっといい流れがきましたね。交流戦で4連勝です!去年5勝しかできなかったのに・・・。この流れを大事に連勝を伸ばしていってほしい。ポイントはやはり中継ぎ投手陣ですね。

投稿者 ミスター赤ヘル信者 : 2008年05月26日 23:22

初めまして。のむけんさんの最後の一文を読んで
なぜか目がウルウルってなりました。
腐らずに出番を待ったであろう嶋選手や緒方選手、
その他、ベンチウォーマーたち。
ファンというのは勝手なもので結果が出ないとこきおろす。
結果が出れば手のひらを返したように褒めそやす。
でも、この後、緒方選手や嶋選手がミスや凡退をしても
昨日のホームランのことを忘れないようにしたいと思います。
あっ、もちろん前田選手も!

投稿者 あんちゃん : 2008年05月26日 23:54

野村さん
更新を有り難うございます。

日曜日の試合,
幸運にもスタンドで観戦することができ,
いまだ興奮が冷めやまらない状態です!

「ここは千葉マリンなのか?」
と,錯覚してしまうほどの
Mファンのよく響く熱い声援。

それに負けずとも劣らない
Cファンの魂のこもった熱い声援。

緒方選手のコメントの通り
素晴らしい後押しとなって,
一時は5点差がつきましたが,
3本のアーチで大逆転!!

過去の悲惨な交流戦の呪縛から
解き放たれた気分です。

これだから16年間悔しい思いをしてきても
Cファンはやめられません!

なんか今年で市民球場が最後だなんて…
愛おしささえ感じています。

2戦目も勢いに乗り逆転勝利で4連勝!
5割まであとわずか!
何より嬉しかったのは
「サード小窪」
まだまだALL−INは生きてました!

せっかくいいムードなんだから
試合終了後に監督コーチ選手らが
スタンドに向かって並びファン声援に応え,
帽子をスタンドに投げ入れる!

そしてヒーロー選手は
フェンス越しにファンとタッチ!
(どこかの球団もやってますよね)

こんなのを毎回やってもらえたら
ファンは球場へ行かざるを得ません!

野村さんが現場復帰された暁には
是非お願いしますよ!

まだまだ5月!
鯉のぼりの季節はこれからじゃあ!!


投稿者 姉さんみんちい : 2008年05月27日 03:30

「皆が変な形で空振りしてた」というのは流石に3割バッター。プロの目ですね。私は全く気付きませんでした。
これからも野村さんならではの取材を楽しみにしております。

投稿者 hiro : 2008年05月27日 10:26

野村さんはじめまして。
普段は見ているだけなのですが、野村さんの最後のひとこと「市民球場が微笑んで見えた」。
この言葉が本当に嬉しくて嬉しくて、初めてコメントさせていただきます。
(他の方も市民球場のことに触れられていましたね。)

広島に住む私は、たくさんの人に希望を与え続けてくれた市民球場が「ただの箱物」だとは思えないでいます。
いうなれば広島の母!広島市民をはじめ、カープ選手の皆さん、そしてカープにつながる全ての人にとっての「お母さん」だと勝手に思っています。
この球場から多くの子どもたちが生まれ、育ち、羽ばたいて行ったんだと。

きっとこれまで、表舞台だけではなく、苦しみながら黙々と練習を続ける選手の姿もずっとずっと、温かく見守り続けたであろう「お母さん」。
ここ数年のベテラン勢の、目には見えない努力も必ず見ていたはず。
今回の2連戦はそんな「お母さん」の前で繰り広げられた、チームが一丸となった戦い、本当に嬉しかったです。
できることならこんな戦いをひとつでも多く、今年で最後となる「お母さん」に見せてあげてほしい。ここで生まれた選手たちがどれほど成長したのか、できうる限りの力を振り絞ってその目に焼き付けてあげてほしい。
そして私たちファンも「お母さん」に恥ずかしくない応援をしたい。少しでも選手の皆さんに力を与えたい。市民球場最後の年に、心からそう思います。

そらから最後に。
これからも野村さんの熱いコラムを楽しみにしています。

投稿者 紅のクマさん : 2008年05月27日 13:39

球場が微笑んでいました。スタンドでバンザイしながら体全体で感じました。
グランドに立つ9人だけで野球をするんじゃないということを、野村さんのコラムで、再認識させていただきました。

投稿者 鯉のピアス : 2008年05月27日 14:59

チャンスは決して多くなかった緒方選手が大仕事をしてくれて本当に嬉しかったです!!

この4連勝中、カープの粘り強い戦いが見れて本当に楽しいです♪

交流戦。ホームで負けないチームになって欲しいです。

投稿者 赤ゼマ : 2008年05月27日 20:31

 緒方さん、やっぱり努力家なんですね〜。
凄いですね・・・。テレビ見て、手叩いて喜んでました。
スタメンで出て欲しいんですけどね〜。自分は緒方ファンなので(背番号Tシャツ持ってます)・・・。
でも、代打で何時出るかってドキドキするのも慣れてきました。交流戦乗り切って、上に行って欲しいです!!!

投稿者 繁範 : 2008年05月28日 02:58

野村さん、おはようございます。
先日の緒方選手のホームランには、驚きました。ニュースの絵で見ると、僕の感想では、ジャストミートを心がけていたように思います。150kmものボールをオーバフェンスする当たりを打つ事は出来ないと思います。ベテランらしい答えを出した一打だと思います。なんだか、代打の切り札が誕生した気がします。これからも、緒方選手には、期待しています。

投稿者 ソムレ : 2008年05月29日 10:47

25日ロッテ戦はファン冥利につきる試合でした。
それにひきかえ、28日は、、、、
栗原の不調もありますが、怖さのない打線。
天候不順で前田を出せないなら
せめて嶋とか?(腐っても元首位打者)
廣瀬が結果出したからいいけど
梵は下位か、足があるから出れば怖い上位で。
一時期東出を出さない事に意見もありましたが、
どん底を味わってるからけっこう強いんでは。
梵のほうが心配。ブラウンの溺愛が潰しそう。
このままでは後輩(小窪)に追い抜かれるのは
時間の問題に見える。
小窪はこんな選手待ってました!だし。
野村さんはどう思われますか。


投稿者 momo : 2008年05月29日 14:05

こんにちは、野村さん。

先日の緒方選手のホームラン、とても豪快でした。
緒方選手といえば、99年にFA権を取得したオフ、早々と残留を宣言し、あるスポーツニュース番組で
「このチームで一度優勝したい」とコメントされたことを今でも覚えています。
この「一度」という言葉に、緒方選手の飾らない素直な気持ち、プロである自分に対しての誇り、そしてカープに対する強い思いをズシリと感じました。
本当にうれしかったし、こういう選手が本物の一流と呼ばれるにふさわしいのだと思いました。
あのホームランを今度は日本シリーズで見たいと強く感じました。

投稿者 一生カープファン : 2008年05月29日 15:47

野村さん、はじめまして!!

今日で交流戦5勝目で昨年に並んでしまいました。石原選手のヘッドスライディングには涙が出ました。
ここ最近になってチームの目標が一つになってきた気がします。天谷、大島、篠田、小窪、赤松、喜田の新戦力。前田、緒方、嶋、廣瀬のベテラン。東出、永川、建さんの復活! なんといってもルイス!! みんな絶好調でいい感じです。けが人もほとんどいないし、出たとしても代わりになる戦力は今年はいます。

後は大竹と長谷川と森笠待ち。この3人が調子戻したら3位狙いなんてせこい事言わずセリーグでも勝負できるかもしれませんね。楽しみです。

投稿者 かみしゅう : 2008年05月30日 00:09

今年のカープは本当に違う。

去年までの負の連鎖がなくなってる。

夏場に弱いイメージのカープですが、このまま新戦力ベテランの力で首位を走るカープをみたいです。

そうすれば連日市民球場はほっといても満員になるでしょう。強いカープを見たいですから。

投稿者 オンシュウさん : 2008年05月30日 19:06

「ファンの声援」これは勝敗に影響があると思います。
私は県外なので平日は一切行かれませんが、この2年で10も勝ち越しています。土日なのでいつも外野はたくさん入っています。
選手は観客が多ければ多いほど燃えるはずですから!
それだけに平日の内野指定席のガラガラ状態が気になります。
市民球場が最後なのに、それにちなんだチケットも特に発売されてないですし。
カープの黄金時代の復刻版ユニフォームを作って観客動員を図るとかできないのでしょうか?
他球団はやっているのに。球団にメールしていますが。
他球団にはできているのに、カープにはできていないことが多すぎる。
復刻版ユニフォームで試合したからといって、観客が増えることはあっても減ることはないと思うのですがいかがでしょうか?
少なくとも30歳以上のファンには懐かしがられて喜ばれると思うのです。
お金が無いなら無いで、選手のサインを入れてオークションにでもかければ、それなりに収入になるはずです。

また平日の7時以降の格安チケットや、1グループに65歳以上の方を1人や2人入れると安くなる等のチケットを作ればいいのに、と思います。
特に年配の方々が50年以上もの間カープを守ってくれたから現在があるわけですから、カープの超弱小時代を支えてくれた方々に安く招待して何が悪いのかと思ってしまいます。
球団は、平日の内野指定を埋める努力をしてください・・。
Tシャツや、飲み関係のチケットだけじゃ何度も来ませんし来れません。
今のご時世、家族4人で来たら、チケットだけで12800円。少し飲み食いすれば2万です。
家族4人で9800円くらいにするとか、何度かくれば回数に応じてどんどん下がるとか、やり方はいくらでもあると思うのですが。
安くすれば足を運ぶ気になる方もおられるでしょうし、いい加減「来たいなら来たら」的な営業は止めてもらいたい。
新球場ができるにあたって、今年はいろんなチケットを試すチャンスでもあったと思うのです。
新球場が出来て1年目は黙ってても客は入るでしょう。
その後はどうするのか、です。
強くするには観客動員が絶対に必要です。
ヒーローインタビューを3人くらい出してもいいのです。
市民球場より、他球場でのヒーローインタビューの方が全然長いのです。おかしいです。
選手にしても、勝った試合はベイスターズのように選手全員が出てきてスタンドの声援に応えるとかすべきではないでしょうか?
正直言って選手にも、もう少し意識改革してもらいたいです。

投稿者 じょう : 2008年06月02日 16:53

ファンサービスをもっと検討してほしいですね。
ヒーローインタビューがバックネットを向いているのもカープだけじゃないですかね?
一塁側を向くとか、思いっきりセカンドの守備位置くらいまで持ってくるとかすぐできそうですけどね。
そうすると自動的にファンも盛り上がるし・・・
すぐできることくらいすぐやってほしいです。

投稿者 かーぷFAN : 2008年06月03日 06:51

緒方さんの写真ありがとうございます

「球場が微笑んで見えた」
って野村さん、詩人だったんですね!!1
びっくらこきました

カープファンだけど近年カラカラに
渇いてる私 なのに
目から塩水が、、

「皆が変な形で空振りをしてた」
という職人達の会話も興味深い

日曜の仙台で今年初めてカープ戦観ました
連日テレビで「観てる」気になってましたが
テレビには映らない美しさがありました
ドブネズミみたいーにー

いや、テレビに映らない選手の動きや
表情やエトセトラ 球場っていいですね
宝くじが当たったら全通したいって思ったおもった

野村さんも見たいなぁ
市民か東京Dですかね
どっちも行く予定ない(泣)

でも今年最後の市民球場には行った方がいいのかなー
私が行った5試合は全敗だけど(爆)

投稿者 Reiko : 2008年06月04日 00:48

梵はもういい加減二軍で鍛え直した方がよいのではと思うのですが、野村さんはどうですか?開幕前に監督は競争を煽っておきながら、梵だけは結果を出さなくてもほぼ試合に起用され、明らかに特別扱いのようにみえます。他の選手と同じように公平にするべきと思うのですが。最近はやっと常時東出を起用するようになりましたが、結果を出しても起用してもらえない時期が続いてました。それに比べて梵は??と思ってしまいます。梵自身のためにも二軍で鍛え直した方がいいんじゃないかと思います。小窪がいるわけだし、梵が二軍に行っても正直困らないと思うのですが。

投稿者 Anonymous : 2008年06月09日 03:07

昨日の長谷川選手は、格好つけたがりなのですか? せっかく追い付いてもらっても、四球で自滅。チャンスを何度ももらっているのに毎回同じ失敗をする。失敗すれば、またやればいいのですが、長谷川に対しては、そんな言葉をかけるのも無意味な気がしています。黒田選手が大リーグに行きましたが、彼ではなく長谷川が行けば良かったと思うところです。

投稿者 カープの憂鬱 : 2008年06月09日 13:56

野村さん、こんにちわ。

最近、更新が少なく少々残念です。のれそうでのれないここ数試合のカープにやきもきしております。こういう時こそ、選手に、そして球団に近そうな野村さんの意見を聞きたいです。
 負けた時など、今以上に踏み込んだ、手厳しい意見なども聞きたいです。


投稿者 佐伯区酒屋 : 2008年06月09日 14:45

あるイベントで野村さんに講演をお願いし、その司会をさせて頂いた者です。
梵に物申す!相手がピンチで追い込まれている時、初球を簡単にフライ打ち上げてしまうのだけは止めてくれ。野村さんそう思いませんか?野球には流れってものがあるし、梵って選手にホームランもクリーンヒットもファンは期待していない。ボール球を打たない技術、転がす技術、粘る技術、そして我武者羅にプレーする若さを期待しています。梵のレギュラーはそれからで、今なら断然小窪が優っていると思うのですが?

投稿者 弱者の勝ち方 : 2008年06月09日 21:01

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)