2008年05月18日

交流戦を前に

今年も交流戦が始まります。
カープはこの交流戦で失速し、ペナントレースに大きな影響を受ける事が続いていますが、
交流戦前の巨人戦を見る限り、“今年は期待出来る!”と感じています。

終盤での粘り勝ちのように、たとえ劣勢の試合でも徐々に点を返し、チームの中に“粘っていれば、いけるぞ!”といった気持ちが感じられます。
皆さんも感じていることだと思います。

先発陣のルイス、高橋(建)とも好調ですし、軸になってますよね。
それにDHに前田、緒方のベテラン勢もスタメンに顔を出してくると思います!
良い条件が揃っています。

過去の交流戦を見ても、カープに限らず他球団もここで失速したチームは上位に食い込めていません。
頑張ってもらいたいですね!

そこで、交流戦を戦う上で1つだけ強く頭に叩き込んで欲しい事を選手に伝えたいと思います。

それは、“データーを過剰視しない事”です。
データーを無視しろという事ではなく、あくまでもデータはデーターです。
頭に入れることは良いのですが・・・ 
以前も言いましたが、打席の中やマウンドでは自分を強く信じ、良いイメージを持つことです。

良い打者や良い投手を戦う前から、“弱気”に考えるのではなく、“強気”でいく事ですね。
そこをクリアする事を選手、チームに強く望みます。

今年はAクラス入りの大きなチャンス。
長い遠征で身体も疲れているとは思いますが、交流戦を乗り切って欲しいものです。

それにしても巨人戦のダブルスチール。気持ち良かったですね!!
これからもどんどん見せてもらいたいですね。
ランナー3塁に行った後、東出のコメントにもありましたが
「3塁で変化球(フォーク)は投げれないだろう!」
と、自分で計算し、思い切れた事がタイムリーに繫がったんだと思います。

ALL−INで交流戦を乗り切りましょう!!


carp08

コメント

野村さんこんにちは。昨日の敗戦は痛かったですね。もう一押しだったように見えますが、現実は負けるべくして負けた、そんなゲームでした。機動力と投手を中心に守り勝つ野球を目指すカープにとって3失策はいただけません。また、そのうち2個は追い上げムードにでたもので、隙をつくったのですから、仕方ないのではないでしょうか。また、8回の場面もチームとしての意思が感じられず漠然と投げて打たれたように感じました。しかし、明日から始まる交流戦でとにかく借金4を返済し、1つでも貯金してほしいですね。

投稿者 cfan : 2008年05月19日 14:25

 交流戦の季節になりましたね。去年は散々でしたが・・・。今年は飛び石日程の中、ルイスが中四日で回ってくれるのが強みだと思います。コズロースキーが二軍に落ちてしまったのが残念ですが・・・。広い球場の多いパのフランチャイズで赤松天谷に走り回ってほしいですね。

投稿者 ミスター赤ヘル信者 : 2008年05月19日 21:23

野村さん
熱いメッセージを
有り難うございます。

G相手に3連勝とは行きませんでしたが,
勝ち越したのでいいムードで
交流戦に突入できそうですね。

それにしても
野球って「流れ」が大きく影響するもんですね。

エラー,フォアボールは
試合の行方を大きく変えてしまいますね。

また全力疾走はチームにいい流れを
引き寄せてくれますね。

そういう意味では
中東選手をそろそろ上げてほしいです。

それとなぜ前健投手を先発で使わないのでしょう?
交流戦で活きのいい投球を見たいものです。

これまでの交流戦はカープにとって
悲惨な結果ばかりでしたが
それはもう過去のこと!

野村さんが仰っていた
5割で乗り切ってくれたら御の字です。

僕は昨年同様,
マリーンズ戦にいき
#87のユニフォームに
熱い視線を送ります。

(今年は1塁ベースコーチでないのが残念!)

投稿者 姉さんみんちい : 2008年05月19日 23:03

古葉さんが現役の時からのファンです。市民球場が出来たばかりの頃から勤務帰りに仲間と応援に行ってました。懐かしい球場です。せめて最後の年、良い結果を期待してます。近々応援に老夫婦で行くつもりです。頑張ってください。(*^_^*)

投稿者 花水木 : 2008年05月20日 00:27

なぜ東出を固定しないのか・・・
ブラウンさんの采配良いところもあるのですが、絶好調東出をスタメンから外すことは全く理解できません・・
野村さん、カープを救ってください!!

投稿者 かぷおた : 2008年05月21日 04:14

東出をスタメンから外したり、起用されても代打を出されたりと監督はどうしてここまで露骨に東出に対してひどい扱いをするのでしょうか?逆に梵などは贔屓されてるようにしか見えません。野村さんは正直どう思われますか?報われない東出があまりにも気の毒です。野村さんの意見というか、今期の東出について聴きたいです。このコラムで取り上げてもらえませんか?

投稿者 匿名さん : 2008年05月21日 22:56

コリンズ監督の電撃辞任によって、「ブラウン辞めろ!」の声が大きくなってくるのでしょうね。
調子のいい選手を続けて使わない・送りバントが少ない大味な野球・特定の選手に固執するなど、私個人として憤りを覚えることが多々あります。
しかし、大黒柱が2本どこかへ行き、チームには絶対的なチームリーダもいない中、マーティは大変な思いをしていると思う。
元々監督を引き受けた時にはチームは崩壊状態。
セリーグの3球団は選手の取り放題・金の使い放題。
過酷な環境です。

現役時代のマーティのような気迫全開の選手がいないからマーティ本人も歯がゆいはず。
もっとやるかやられるかで野球で喧嘩せぇよ、と思っているはず。
真面目なんだろうけど、荒々しさやずる賢さが無い。
監督が退場した時や、投手が安打した後などは明らかにスイッチが入るけど、始めからそれだけの強い気持ちを持って戦って欲しいと思う。
我慢して使ってもらっている選手が結果を出せば、批判も減り、監督の手腕も評価されるのでしょうね。
みんなで一丸となって頑張って欲しい。
どれだけ批判されようと前を向いてやっているマーティを辞めさせないで欲しい。
マーティへ。「日本野球とベースボールの融合を早く見せてください。」

投稿者 じょう : 2008年05月22日 17:58

野村さん
交流戦,開けてみれば…
もう連敗…ですか?
まだ2敗!ですか?

なんかALL−INに
なってないような気がします。

特に控え選手の
モチベーションが維持できるのかが
とても心配です…

明日から話題のBs戦ですね。

マーティの情熱は
まだ大丈夫なんでしょうか…

投稿者 姉さんみんちい : 2008年05月22日 20:58

野村さん、久々の更新ありがとうございます!
楽しみにしていた交流戦が始まって今年はカープの出だしを期待していたけどふたを開けてみれば2連敗。
でも、まだ始まったばかりだし期待したいところですがやっぱり今のブラウン監督の采配には疑問を感じる所があります。
昨日、オリックスのコリンズ監督が成績不振を理由に自ら辞任を表明されました。
メジャーでの実績を買われオリックスの再建を託されたけど選手とのコミュニケーション不足と選手の気持ちを考えていく事が出来なくてこういう結果になったけどとても潔かったと思います。
これは私の率直な気持ちですが今のブラウン監督ではカープを立て直す事は出来ないと思うし、コリンズ監督同様、自らの辞任を希望しています。
カープには先発投手陣の駒は他のチームに引けを取るけど、中継ぎ投手陣、打線は決して他のチームに比べても引けを取らないと思います。
でも、切れてベースを投げつけたり、ベースを埋めてしまうような監督にいい成果を創れるとは思えません。
同時に松田オーナーの辞任も希望しています。

投稿者 四国在住野球ファン : 2008年05月22日 22:16

試合中の流れもあると思うのですが、連戦での流れ、1クールでの流れというのもありますよね。
スタメンを日替わりにしたり、一軍で飼い殺し(単発の代打のみとか)をしたりするというのは、後者の流れを無視した采配ではないでしょうか?
強いチームは”固定されたレギュラーに急用で出た選手が猛アピール”といった、形ができるんじゃないかと思います。
まずは、交流戦でメンバーを固定し、そこで争うチームになってもらいたいです。
そこで結果を出した選手を使ってほしい。
高橋慶彦がレギュラーで野村謙二郎が出てきたように。

シーズン前に危惧された戦力不足は思ったより?思った以上に解消されていますよね。
いい意味で選手の伸びしろが広がったようで・・・

今後に期待したいです。

投稿者 かーぷFAN : 2008年05月23日 06:19

こんにちは、野村さん。

交流戦のオリックス第2戦のカープの3回の攻撃の場面スコアは1−0でリードしている場面で、先頭の小窪が安打で出塁して、無死1塁で赤松の場面、てっきり送りバントかと思えば単独スチールで盗塁死。その後の赤松は三振、結局三者凡退。先発がルイスだということも考えれば、1点ずつ得点を積み重ねていけば相手もどんどんプレッシャーがかかり、追い込まれるのになぜブラウンは流れを読めない采配をするのか、理解できません。送りバントを軽視する采配が結局得点不足を招き、この数年の打線の弱体化につながっていると思います。本当に憤りなしでは観られません。

投稿者 一生カープファン : 2008年05月24日 13:58

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)